左下6番ヘミセッション後に7番とブリッジ予定、30万の金歯を使うべき?

相談者: なみねこさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-04-15 20:39:31
歯科検診で、25年前に治療した歯の根が膿んでいるので、抜歯を宣言されました。

左下6番の歯です。


セカンドオピニオン歯医者にて、ヘミセッションで前側の根を抜いて、残った後ろ側の半分と、7番(すでに治療済みクラウン)で、ブリッジをする予定です。

現在、残った6番の根の治療中です。
7番もクラウンと土台をとってあります。


保険の歯では、すぐだめになるのでと、金の土台金のクラウンを勧められています。

6番、7番の土台で10万ずつ、被せ物のブリッジが10万で30万掛かると言われました。

ご自分も金歯を入れていて、もう何十年ももっていると、おっしゃるので、それなら30万掛けても、やってみようとおもいました。



しかし、色々調べてみると、ヘミセッションの歯は、かなり寿命が短いと言う意見が多数でとても、不安になっています。

それならば、保険の歯を使っておいて、いずれはインプラント、という方が良いのでしょうか?

それとも、金を使えば何十年も持つものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-15 20:51:47
保険の歯を使っておいて、いずれはインプラント、という方が良いのでしょうか?

個人の考えによると思います。


>金を使えば何十年も持つものなのでしょうか?

金だから長持ちするわけでは有りません、保険の歯でもちゃんと作れば10年以上もつものも有ります。
ただ金はその性質上フィットの良い補綴物が作れる等有りますのでその分長持ちするかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-15 22:19:37
西山です

保険の歯では、すぐだめになるのでと、
金の土台金のクラウンを勧められています。

保険の歯だとすぐダメになるという根拠はないとおもいますが。

材質よりも、歯や歯周組織の影響が大きい場合もありますよ。
細見先生が言っているように、保険でも条件がよければ十分長持ちすることもあるとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみねこさん
返信日時:2012-04-16 09:10:04
細見先生。

西山先生。

ご回答ありがとうございました。

保険の歯が使えるか、もう一度先生と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左下6番ヘミセッション後に7番とブリッジ予定、30万の金歯を使うべき?
質問者 なみねこさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
ブリッジその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中