上7,8番欠損、即インプラントが必要?他にも無髄歯が多く先々を考え迷う

相談者: pppさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-04-16 13:51:19
はじめまして。
現在左上7,8番が欠損しており、半年ほど前から左下7番が冷たいものでしみるようになり、歯医者さんにかかりはじめました。

左上の8番は20年ほど前に抜歯し、7番は8年ほど前に抜歯しました。
抜歯の際の説明では、左下7番(既に8番はありませんでした)は左上6番と半分噛み合っているので上にあがってくることは無いだろうということでした。

ところが、今回診てもらったところ、左下7番が上にあがってきてしまっているとのことで、風をかけると歯の外側が一番しみるということもわかり、虫歯のせいでしみているのでは無いのではとのことでした。
しかも、左下7番は10年以上前に、かなりの治療を施しており、今回も一部虫歯になっていたものの、なんとか神経を残せるとのことですが、これ以上しみたり痛みが続くようであれば、神経も抜かざるを得ないとのことでした。


今後の治療ですが、4つの選択肢を提示されています。

@左上7番に保険適用の義歯を入れ、左下7番はクラウン
左上4番が欠損しており更に左上5番は抜髄ずみなのですが、3・4・5でブリッジがかかっているので、義歯は6・5に引っ掛けるのではなく、左上6番と右の奥歯に引っ掛けるという、大きな義歯です。

A左上はこのままにして、左下の6・7番を連結冠にする(左下6番は既に抜髄済みでクラウンです)。

B左上7番にインプラントを入れ左下7番はクラウン。

C左下7番はクラウンで、左上は放置し、もっとどうしようもなくなってから考える。


私の奥歯は上下左右で8本抜髄済なので、今以上は悪化させずに、1本でも自分の歯を長く多く持たせることを第一に治療していきたいのです。
なので、左下6・7を連結冠にすると、清掃性が悪くより早く両方の歯が駄目になるのではとの懸念があります。
しかも完全に左下7番が上がってくることを止められるわけではないとも言われましたので、連結冠はあまり考えていません。

義歯はそのサイズから考えて、とっても口の中が気持ち悪そうですし、他の歯に負担がかかるのが×なのではと思っています。

そうなると治療するのであれば、インプラントしか残らないのですが、左上7番にインプラントを入れても、近い将来左下7番が駄目になるのであれば、もっと悪くなってからまとめてインプラント入れたほうが、良いのでは?というような疑問もあり、そうなると、放置してもいいのかな・・・となってしまい、どうするのが私にとってベストなのかがわからなくなってしまいました。

他の選択肢があるのであれば教えて頂けたらと思いますし、是非今のうちにインプラント入れるべきであるのか、そうではないのかなどご意見を頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 17:06:58
お困りですね。

僕も良く患者様にABをすすめます。

それ以外の選択肢は・・・、
すみません。
すぐに思いつきません。

もし他に有効な治療を思いつきましたら、書き込みますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 17:43:44
担当の先生からの選択肢は4つありますね。
先生のお勧めはお伺いされてますか?

下の7番のしみる感じがどの程度なのかで、治療の方法も変わるかも知れませんね。

神経を取らなくてはいけないほどであれば、連結冠も有効に感じます。
神経が生きていてでの連結冠は、しみる症状が強くなることも考えられますので・・・

担当の先生のお勧めやその理由についてよくお伺いしてみてはいかがでしょうか?
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pppさん
返信日時:2012-04-16 18:17:40
橋本先生、水澤先生 ご回答ありがとうございました。

現在治療してくださっている先生だったらどうしますか?という質問をしたのですが、保険適用の義歯はリーズナブルなので、とりあえず作ってみて、やっぱり合わないということになれば、インプラントを考えるという回答でした。

連結冠に関しては、清掃性が悪いので、単独冠よりも取り替え時期が早くなる(5年程度)とのことで、そうなると既にかなり良くない状況の左下6,7番にかかる負担が大きくなるのであまりお勧めしないとのことでした。

インプラントをすごく勧めるというようなこともなく、どうしても私がしたいのであればという感じです。
歯医者さんご自身もインプラントを入れられていて、インプラント治療も積極的に行われている歯医者さんなのにあまり勧めないということは、あまり必要じゃないのかなという風にも思います。

私は義歯にすること考えておらず(とにかく他の歯に負担をかけたくない為)、連結冠も6,7が一気に悪くなりそうで選択できません。
そうなるとインプラントを入れるという選択しか残らないのですが、現状 右上5/左上5/右下6,5/左下4,6 が抜髄済、左上4,7番欠損という、かなり壊滅的な状況で、将来的に抜髄済の歯の数本(もしかすると全て)をインプラントにしなければならない可能性があります。
ある程度の高齢まで持てば義歯も考えますが、このままの状況で40台を乗り切るのは難しいように感じています。

そうなると、今急いで左上7番に1本だけインプラントを入れることにどのくらいの有効性があるのかがわからなくなっています。

いかがでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 19:51:36
拝見していないので、難しいのですが 7番にインプラントを入れてしっかり咬めるようになれば、ほかの歯の負担を過重にせずにすむことにもなると思います。

急ぐ必要はなければ、経過を見て 必要なときに治療を受けられるとよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 21:31:51
はじめまして。

私も、連結冠は清掃性が悪いのでお勧めしたくないですね。

保険義歯は、いったん作ってみてどんなものか試してみるのもいいかも知れません。
ただ、異物感があったり、バネがかかる歯に負担がかかったりしますね。

タイミングを見てインプラント治療を受ける、というあたりでしょうか?

どのくらい急いでやったほうがいいか、かみ合わせの状況など実際に診ないと難しく一概にいつごろと回答できないですね。

参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 22:00:32
はじめまして。

そうですね。
悩む所です。
お気持ちお察しします。

さて、……

残存歯への負担や咬合力の分散(負担軽減)を、考えますと、インプラントでの治療は、意味があると思います。

ご参考までに。




タイトル 上7,8番欠損、即インプラントが必要?他にも無髄歯が多く先々を考え迷う
質問者 pppさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラントその他
部分入れ歯 その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中