[写真あり] 左右上1番を再植、上顎前突・乱杭歯を矯正可能?

相談者: 桜日和さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-04-19 11:53:00
13年前に事故で抜け落ちた上1番左右の歯を再植しました。

もともとかろうじて口は閉じられる程度の出っ歯でしたが、なるべく自分の歯は残すという考えでいたのでインプラント入歯にはせず、元通り上顎前突の位置で抜けた歯を再植しました。

再植後13年でにさらに歯並びが悪くなってしまい、現在はかみ合っている歯がほとんど無い状態です。


2年ほど前に再植した歯の裏に付けていた固定の金属がずれて「かみ合わせが悪くなり、再植した歯に負担がかかっている。このままでは歯が折れるかもしれない」とのことで、金属を外しレジンで固定しなおしました。

この時に歯の厚みが薄くなり、上下左右1,2番が完全にかみ合わなくなりました。
その後、下左右1,2番がどんどん上に上がってきてしまい上顎に当たるようになりました。


右下に親知らずが横向きに生えてきたことと、顎関節症もあり、最近ではかたいものが食べられなくなって辛いです。

右側4,6,7番と左側奥から4本がかろうじてかみ合っている状態です。
右側はほとんどかみ合わないため、左側ばかり使ってしまい、顎にゆがみが生じています。


また、たまに歯ぎしりのクセがあります。
歯科ではなるべくクセを直し、左右均等に使うようにすれば痛まなくなると言われましたが、自力ではなかなか難しいです。



矯正も考えたのですが、再植した歯の矯正は難しいとのこと。
他の虫歯治療用にとったレントゲン写真を見て

「この歯は動かないからね。
いずれ折れるか抜けてしまうかもしれないから触らない方がいい」

と言われました。
言われた時は良く分からなかったのですが、歯根吸収を起こしているということかと思います。
言われたのは一般歯科で矯正は行っていない歯科なので、専門医院にセカンドオピニオンを求めようか考えています。


とりあえず上顎に当たっている下の歯を当たらないようにしたいのと、再植した歯の根元の検査だけでもしたいのですが、矯正専門医院か口腔外科のどちらに行ったらよいでしょうか?

また、再植した歯と歯並びを治すにはどのような治療方法が考えられるでしょうか?



長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 13:47:14
こんにちは。
確かに色々な意味で難しいところかも知れませんね。


一番の大前提は、今後矯正治療をするかしないかというところだと思います。

再植した歯も、動き難い場合も多いかも知れませんが、実際のところ再植してから歯根膜やその周囲組織がどのような治り方をしているのかが表面からでは分りませんので、治療はあちこちと大変かも知れませんが、矯正をお考えであるのならばまず矯正科へご相談される方がよいかも知れません。

逆に矯正は考えず、まずその前歯の状態をお知りになりたいのであれば、歯周治療及び歯内療法の専門医がよいかも知れません。



歯科ではなるべくクセを直し、左右均等に使うようにすれば痛まなくなると言われましたが、自力ではなかなか難しいです。

単純にクセをなおすというのも、なかなか大変ですね・・・
何がしかの原因があると思われますので、その原因を考えなければならないように感じます。

人間の脳は水の流れのように、楽な側へまたは問題がある所を避けて身体を動かそうと指示してきます。

どちらかでのみ噛んでいるという自覚があるとすれば、その側が咬み易いのか、あるいはその反対側に何か問題があって避けているのだと想像します。


ご自身の中での今の問題点は前歯なのかも知れませんが、お口全体をひとつの治療対象として考えなければならないと思います。
具合の悪そうに思うところだけをいじっても、結局また次の問題点が湧き上がってくるだけになるかも知れません。


そう考えると、矯正なども含めて総合的な意見が求めやすいのは歯科大学の付属病院なのかも知れません。

大学病院となると、なかなか予約が大変であったり通院可能な範囲にあるかどうかなどの問題もありますが、将来的な事を踏まえて考えると、そういう事も必要となってくる場合もあるかと感じます。


ご参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 15:21:26
矯正治療出っ歯の改善は可能です。

前歯再植をしているようですので、その歯は骨性癒着を起こしていたり、歯根吸収のため、矯正治療に耐えられない状況になっている可能性があります。

そうした場合でも、様々な歯列の改善方法がありますので、詳しくは矯正専門医にお尋ね下さい。


また、個人的な見解ですが、桜日和 様は上下歯列の前突感や、デコボコがありますので、今のうちに全体の噛み合わせを矯正治療で改善した方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-19 17:56:38
写真を拝見すると、かなりの出っ歯で、上下の乱杭歯も見られます。

矯正治療を行うとすると、抜歯矯正になる可能性が高いと思われます。
その際にもし再植した前歯の問題が大きければ、この歯を抜いての矯正(その際には2番を1番部位に並べ、歯冠形態修復が必要と思われます)になるかもしれません。


どんな方法が必要になるかは断言できませんが、いずれにしても矯正治療で改善できます。

矯正歯科でもご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜日和さん
返信日時:2012-04-19 21:23:24
田中先生

返信ありがとうございます。

>人間の脳は水の流れのように、楽な側へまたは問題がある所を避けて身体を動かそうと指示してきます。

これ、かなり自覚あります…
姿勢が悪いのと頬杖をついていることが多いため、左右の高さがずれてしまったように思います。そして、右側が痛むので左ばかり使ってしまっています。

事故当時、再植した歯が安定するまでかなり痛い思いをしたので(自転車で転びました。顔面から落下して口周り以外はほぼ無傷でした)前歯を治療することに恐怖を感じていたのですが、やはり口内全体を考えて行こうと思います。




秋山先生

返信ありがとうございます。

再植した歯の治療はなかなか難しいと思っていましたが、その他の歯並びも含めて様々な矯正方法があるとのことで希望が見えました。




伊藤先生

返信ありがとうございます。

>その際にもし再植した前歯の問題が大きければ、この歯を抜いての矯正(その際には2番を1番部位に並べ、歯冠形態修復が必要と思われます)になるかもしれません。

矯正するとなると、歯の大きさが顎に比べて大きいので抜歯矯正になるだろうと考えていましたが、このような方法もあるのですね。



各先生方

いろいろな問題があって、どこから手をつければいいのか分からない状態でしたが通えるところにある矯正歯科大学病院を調べて相談に行こうと思います。
分かりやすい説明でたいへん参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 左右上1番を再植、上顎前突・乱杭歯を矯正可能?
質問者 桜日和さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中