綺麗に作り直そうと思った前装冠(保険)を相談なく連結冠にされました

相談者: nisshiさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-04-16 21:47:39
私は小学生5年生の頃、事故で左上1〜右上1を折ってしまい、ずっと前装冠が入っています。

入れてから6年ほど経つ前装冠は、歯茎部もずれており、金属の色がだいぶ出ていて、ずっとコンプレックスでした。
そこで2ヶ月後に私自身の結婚式がある為、上記の私の気持ちを全て伝えた上で、綺麗に作り直してもらう事になりました。

しかし保険の冠です。

前装冠が出来上がったら、左上12の連結冠と右上12の連結冠でした。

私は何も言われなかったので、単冠で出来あがってくると思っていたし、より自然に見えるように単冠が良かったです。

保険治療なので、色味などはワガママを言うつもりはありません。

形や大きさは出来るだけ私の希望も聞いてくれるとの事だったのですが、明らかにネズミちゃんみたいに大きく、厚みがあってちょっとサンマさんみたいたいな印象が。泣

大きさ・厚みは少し削って、なんとかマシになりました。

今まで単冠で外れた事もないし動揺もないのに、「単冠では不安定なので連結冠にしました」との事。

保険治療なのにワガママなのかもしれませんが、見た目をすごく気にしている事を伝えたのに、何も言わず連結冠にされたのがショックでした。

そして事後報告の、連結冠でなければならないという説明も説得力はありませんでした。

愚痴を言ってしまい申し訳ありません><;


長くなってしまいましたが、前装冠を単冠にするか連結冠にするかは、患者には一言もなく決めるものなのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 22:13:35
はじめまして。カワサキです。

結婚式を前に、とても残念でしたね。お気持ち、お察しします。


≫≫ 前装冠を単冠にするか連結冠にするかは、患者には一言もなく決めるものなのでしょうか??

※ 先生の判断によりますが、…… 
私の医院では、患者さんに相談して、決めていくようにしています。
(ほとんどの患者さんが、必要に応じた治療をチョイスしてくれます)


ご参考までに。
落ち込まないで下さいネ。
他に、いいことが、きっとありますヨ!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 22:40:37
こんばんは。

〉前装冠を単冠にするか連結冠にするかは、患者には一言もなく決めるものなのでしょうか??

型を取るまでに話し合う事が多いと思います。

残念な結果になってしまったようですが、もう少し修正もしくは作り直してもいいのではないでしょうか?

大事な結婚式ですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 23:54:33
はじめまして。

そうですね、単冠か連冠か、型を採るときまでにはお話することが私も多いと思います。

いったん被せてあった歯を削るので前より一回り小さくなりますし、主治医の先生としては安定のために繋げたかったのかも知れません。

いずれにせよ、ショックですね。
事前に説明があれば、とは思います。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-17 08:42:52
当院では単冠にする事が殆どです、単冠の場合はあえて説明はしません。
連冠にする場合だけ連冠にする事を患者様に言います。


ただ連冠にしたからと言って、見た目がそれほど悪くなるとは思えないのですが。

nisshiさんの場合、もっと他の事が原因になっているのではないでしょうか?


>明らかにネズミちゃんみたいに大きく、厚みがあってちょっとサンマさんみたいたいな印象が。

この事からも形成量が少ないとかの問題はないでしょうか?(無髄歯を想定しています)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nisshiさん
返信日時:2012-04-17 18:22:58
先生方、お忙しい中ご意見ありがとうございました。


川崎先生・三留先生・前原先生

とても心優しいお言葉、嬉しかったです。

やはり事前に何かしら一言あるべきですよね。
結局連結冠になるのだとしても、特に今回は心構えをしているのとしていないのでは大分違いました。

本当は大きさも形も嫌ですが、保険治療ということもあって、先生も早く終わらせたそうにしていたし、これ以上言えませんでした。
(言っても良かったのでしょうか・・・?)

ショックで昨晩は良く眠れなかったのですが、元気を出したいと思います。。。


細見先生

的確なご意見ありがとうございました。
細見先生のおっしゃる通りかもしれません。
大きさ・形にまだ不満がある為、更に連結冠という事で、スッキリしないのかもしれません。

確かに、ぱっと見は連結冠で見た目が大きく変わるわけではありませんが、私は笑うと歯茎まで見えるタイプなので、歯が目立ちます。
人と近くで話した時に判ってしまうので嫌だったのです。。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 18:42:41
ちょっと気になったので、

>そこで2ヶ月後に私自身の結婚式がある為、上記の私の気持ちを全て伝えた上で、綺麗に作り直してもらう事になりました。

>しかし保険の冠です。

保険治療は、審美面を回復させる治療ではないので、今回の治療は保険の材料を使用しても本来は保険給付外なんですよ。

ですから、単冠・連冠の前に自費治療で受けなければいけない治療なのです。


>前装冠を単冠にするか連結冠にするかは、患者には一言もなく決めるものなのでしょうか??

先生次第と思います。
また単冠にするか、連結にするかは歯科医師側に決定権があります。

確かに事前の説明が一言欲しかった所ですが^^;

2年持たずに外れたら歯科医院側の負担になる制度ですから、より強固なものを入れるのも分らなくはないです。

nisshiさんの歯は何度もやり代えられているようだと、土台、歯の高さが極端に低くなっていて単冠で処理すると、被せ物がポロポロ外れてくると判断し、接着面積を増やす必要があると考え連結をしたのかもしれません。

被せ物の前歯の色が変わったらやり代えるというのは、非常に危険な考え方ですよ。
特に被せ物(さし歯)は出来て4〜5回で打ち止めで、その次は抜歯になってくると思います。
今の若さで何度も外していると、20年後にはそのに歯が残っているのか・・・

このサイトは単冠をお勧めしていますが、実際は連冠の被せ物もよく診ます。
それは歯を長持ちさせると言う意味もあります。

ここではnisshi さんの歯の状態を診ていませんので、単冠で行ける連冠でないといけないのか分りませんが^^;


冷たい言い方の回答になってしまいすみません。

おだいじに




タイトル 綺麗に作り直そうと思った前装冠(保険)を相談なく連結冠にされました
質問者 nisshiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中