今日、神経を抜く治療をしたが被せ物がされていない

相談者: ちゃんゆーちゃんさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-04-17 19:22:57
こんばんは!

左下の前から6番目の奥歯なんですが数年前に治療が終わり、被せ物をして治療は完了していたのですが。

先週の週末からまた痛みだし病院に行くと、私はもともと歯ぎしりがひどくすり減っていたため虫歯菌が神経まで達して神経が腐り膿が溜まっていると言われ、その日は時間の都合上応急処置だけしてもらいました。


そして今日また訳あってそことは違うの病院にいったのですが(きちんとこれまでの事は伝えました)麻酔と痛み止めを飲み腐った神経をとってもらいました。

しかしそこで被せ物をせずに終わりと言われ、左側で物を噛む事も歯磨きも当てるなと言われたのですが、普通被せ物はしないものなのでしょうか?

ぽっかり深く穴が空いています。


また、歯磨きを当てなければモンダミンなどしても大丈夫なのでしょうか?


読みにくくてわかりにくく申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 19:35:16
こんにちは、

麻酔と痛み止めを飲み腐った神経をとってもらいました。
>しかしそこで被せ物をせずに終わりと言われ

>普通被せ物はしないものなのでしょうか?

根の治療の1回目ですよね。
根の治療は何回か通院してもらう必要があります。

また被せ物は根の治療が終わって、土台を入れた後に作りますので、今は被せ物が入れていない状態でも問題ありませんよ。



モンダミンなどしても大丈夫なのでしょうか?

かまいませんよ。

次回受診した時に先生にざっくり何回かかるかなど聞いてみて下さい。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 19:39:42
仮封をしていないと言うことでしょうか?

通常中の神経を取った後は根っこの中に薬剤を入れ、仮に蓋をします。

根尖等に異常がなければ、根管充填という作業をします。
そこまで行ってから初めて対合歯との咬合を回復する補綴作業に入ります。



>左側で物を噛む事も歯磨きも当てるなと言われたのですが
 
こっちで咬むとねっこの先に刺激が伝わり痛みが出る可能性があります。
極力使わない方が良いです。


ここを参考にしてください。

抜髄

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 21:49:32
はじめまして。カワサキです。

≫≫@ 普通被せ物はしないものなのでしょうか?

※ 一般に、“仮止め”はしますが、“被せ物”はしないです。



≫≫A ぽっかり深く穴が空いています……

※ 仮止めもしていないのでしょうか?
ひょっとすると、中の膿を出して、内圧を上げないために、オープン(開放)しているのかも知れません。
担当の先生に、聞いてみましょう。



≫≫B 歯磨きを当てなければ、モンダミンなどしても大丈夫なのでしょうか?

※ 補助的ではありますが、いいと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。




タイトル 今日、神経を抜く治療をしたが被せ物がされていない
質問者 ちゃんゆーちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中