数年前からの顎関節症と最近気づいた噛合せのズレについて

相談者: みぃとちぃ☆さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-04-15 22:46:09
はじめましてこんばんは
今回意見を聞きたいと思い書き込みます。


先月21日に左下親知らずを抜きました。
ある歯科大にて抜歯をしました。

現在親知らずを抜く前から通っている歯科医院にて、治療中の歯を見てもらったときに質問をし、先生から言われた言葉は、右あごの顎関節症によるあごのずれがでてきてると思う。

私がかみ合わせがおかしいかも?という一言からなんですが、下の歯がせい中よりもひだりに3ミリずれています。

5月2日に歯科大の口腔外科にて予定があります。
そのときに、顎関節症のはなしと、筋膜痛の話、抜歯ごにおきたことを引き継ぎの先生にいってねと抜歯してくれた先生に言われました。


歯のかみ合わせのずれは顎関節症からくるんですか?

金銭的な問題もあり、矯正ができません、ほかに治療として何か方法はありますか?

教えてください。


顎関節症については、口が指2本以上開きません。

マウスピースのちりょうになりますか?


普段は困ってませんが、歯科にいくときの治療で口が開かないのが困っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-15 23:09:04
顎関節症かどうかは解りませんが、口が指2本以上開かないと云うのは問題が有ると思います。

何らかの原因で顎関節が蝶番軸運動しかしていないのかもしれません(治療の対象になると思います)


歯科大学を受診した時にでも相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 06:19:22
西山です

顎関節症については、口が指2本以上開きません。

異常の無い顎の場合は指3本を横に並べた幅以上開くのが平均的ですので、少し動きが小さいようですね。
今まで痛みを感じたことはありませんか?

昔から開く量が今位で、痛みを感じたことが無いのであれば、顎関節症以外の疾患である可能性もありますが、診察していないので断定出来ません。


顎関節症の場合、痛みや筋肉の緊張によって一過性に噛み合わせがズレたように感じることはありますが、不可逆的に変化することは稀です。
前歯の正中がズレているとのことですが、奥歯の噛み方もズレた感じはあるのでしょうか。
無ければ噛み合わせはずれていない可能性が高いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃとちぃ☆さん
返信日時:2012-04-16 10:52:37
西山先生お早うございます。回答ありがとうございます。


顎に痛みを感じるときは今は歯医者にて治療をするときです。
普段は最近は感じたことがありません。

1番最初に痛くなったのは、20歳前半でふいにあくびが出たときです。
右のあごの関節がガキッとなりそのあとから痛みが出て、口もあまり開かなくなってしまいました。


現在肩こりがすごいです。
親知らずを抜けば変わるかと思いましたが良くなっていません。

口のあき方としては元から口が小さいためにそんなに開かなかったです。
大きくあけると口の端が切れて口角炎になってしまうくらいです。


行きつけの先生は、検診のたびに口がどのくらい開くのか測っていました。
開くときもあればやはり小さい時もありました。


歯科大にての抜歯の時にも先生からは口が開かなかったね、だから装具をつけてやったからねと言われました。
静脈麻酔下での抜歯だったので顎には痛みはそのごも出ていません。



歯のずれに対しては、画像をアップしておいたんですがみれますかね?
下の歯が左にずれてます。
物をかむときには、奥歯のずれは私自身は感じてません。

犬歯の位置に隙間があるのは、親知らず抜歯前に知覚過敏悪化により神経を抜かなくてはいけなくなり、抜髄したのちに噛むと痛い、脈動痛がある、ということで歯に穴をあけ塞がず様子をみて、最近防腐剤を入れ、閉めました。

その際下の歯と当たらないように強く噛まなくてもいいように先生が削って隙間を作ってくれたからです。



親知らずの抜歯後左側で物を噛む行為がまだできておらず、現在は右側メインにて噛んでいる状態です。

そのせいで、つかいすぎて筋膜痛になったみたいです。

今回と同じ痛みで3年前に大学病院で見てもらった時は腫れは、筋膜痛のせいだといわれ柔らかいものを食べるよう心がけていました。


どうぞ返信お願いします。
PS。5月2日口腔外科に予約入ってます。
顎関節治療部にておねがいしようと思っていたのですが、口腔外科での診察予約でした。
平気なんでしょうか。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 20:27:08
西山です

>現在肩こりがすごいです。
親知らずを抜けば変わるかと思いましたが良くなっていません。

肩こりと親知らずの関係は不明ですね.


>下の歯が左にずれてます。
>物をかむときには、奥歯のずれは私自身は感じてません。

画像を見る限り,下顎が全体的に右に偏位しているようにも見受けられますが,奥歯のずれを感じていないのであれば,もともとだった可能性もあります.


筋膜痛については,実際に診察していないので,筋痛なのか関節痛なのかわかりませんので,コメントはできません.

顎関節治療部での治療が必要だと口腔外科の先生が判断したら,紹介されるのだと思います.
担当医に任せてよいでしょう.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃとちぃ☆さん
返信日時:2012-04-17 22:10:28
西山先生ありがとうございます

今日行きつけの歯医者行ってきました。
親知らず抜歯後の縫い合わせた糸が肉に埋もれてとれてなかったからです。
まさか手術だとは思わずに。。。

歯の分野でも手術だと医療保険にはいれないのがいたいです。


今日先生と話したのは、顎に問題がない場合は、矯正の分野になってやるかやらないかはまたきめましょうと。
奥歯で噛めているならば問題ないとおもいますと。

先生も噛み合わせについては昔の私のかみ合わせをみてないので分からないそうです。


歯科大での診察で顎をきちんと撮影できるので撮影してもらってしっかり見てもらいうちで出来るようなことならするという話でした。
できないようなら顎関節に関しては歯科大にまかせるといっていました。

次回歯科大での、診察では、まだ左でちゃんとかめないということ、筋膜痛になったということ、噛み合わせのはなし、顎の話をしようと思います。

今後顎関節と頑張って付き合っていきます。



タイトル 数年前からの顎関節症と最近気づいた噛合せのズレについて
質問者 みぃとちぃ☆さん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中