2年前に治療した歯が痛む、虫歯では無く知覚過敏と言われた

相談者: じゅんぺい*さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-04-16 17:55:42
こんにちは、早速質問させてください。

右上6番の歯を2年ほど前に治療しました。
かなり深い虫歯で神経ギリギリでしたが、なんとか神経は残していただけました。

その時から歯茎の腫れがあり、冷たい物がしみていたのですが、虫歯ではなく歯周病からの知覚過敏と言われ、専用の歯磨き粉での歯磨きを続けてくださいとのことでした。


その後、しみるのは多少マシにはなったのですが、完全には収まりませんでした。
また、治療後もその歯で何か噛むと痛みがありました。

なので、左でばかり噛んでおり、歯磨き後のうがいもぬるま湯でするなどして誤魔化していましたが、昨日の夜、突然ズキズキと痛みはじめました。
市販の痛み止め(リコリプラスエース)を、寝る前に飲みましたが大して効きませんでした。



今日、朝一て歯科を受診しレントゲンを撮りましたが、虫歯ではなく歯周病が進行した知覚過敏の酷い版のようなものと言われました。

右下6番も痛かったのですが、右上6番が痛むせいで痛い気がするだけだと言われました。

強力なシミどめを塗ってもらいその場はシミも痛みも収まりましたが、家に帰ってくるとまた痛み出しました。
ロルカムも飲みましたが大して効いていません。


これでダメだったら神経を抜かなければとのことでした。
現在の痛みの状態は常にズキズキというかキューっと痛む感じです。
水で冷やすと少しの間マシになるので誤魔化しています。
右上6番の周辺の歯茎が舌で触るとザラザラしてるような気がします。

噛み合わせ面はシミていないので虫歯ではないそうです。
しかしその歯で物を噛むと痛いです。


これは本当に知覚過敏なのでしょうか?
虫歯なのでしょうか?
それとも何か違うもの?
神経を取るしかないのでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 18:01:38
じゅんぺい* さん、こんにちは。

歯髄炎」を引き起こしたように思われます。


鎮痛剤もあまり効いていないようですね。

今からでも、お掛かりの歯科医院に連絡を取り、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんぺい*さん
返信日時:2012-04-16 18:28:46
小林先生、早速のご回答ありがとうございます。

歯髄炎ですか…
それは急に痛みだしたりするのでしょうか?

今までは冷たいものがしみるのと、噛むとき以外は全く痛くなかったので…




追記ですが、今、断乳中でストレスと睡眠不足により疲れが溜まっている状態で、母親からはそれが痛みの原因じゃないかと言われているのですが、関係はないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 11:37:20
じゅんぺい* さん、ご返信ありがとうございます。

歯髄炎ですか…それは急に痛みだしたりするのでしょうか

今まで、冷たいものがしみていたのと、噛むときに痛かったのが、痛みの頻度が増して、常に痛むようになったように思われます。

急に痛み出したのではないようですね。

不可逆性の痛みであれば、抜髄が適当かと思われます。



追記に関しては、疲労の蓄積が、歯の痛みの引きがねには成り得ても、原因そのものになることはないような気がします。

子育て、楽しんでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんぺい*さん
返信日時:2012-04-17 23:52:32
小林先生、ご丁寧にありがとうございます。

今日、歯医者さんに行ってきました。
通院していた所が予約でいっぱいで違う歯医者にかかったところ虫歯だと、言われました。
レントゲン詰め物の下の黒くなっている部分がそうです、と。

神経ギリギリまできてるので、神経を抜かなきゃと言われ抜いてきました。
痛みがなくなりとても楽になりました。



通院していた所でもレントゲンを撮り、見せてもらいましたが、素人目には分からず、虫歯ではないとのことで信じていましたが、こんなことってあるのでしょうか。

その歯医者さんでは今までも多少痛んだりするところを虫歯ではなく知覚過敏だと言われていたので、急に心配になってきました。


レントゲンを撮って虫歯が分からないなんてあるのですか?

実はその歯医者さんで左上前歯の神経処置をし、差し歯にしているのですが、歯ぐきの部分の白いデキモノ(ニキビのような)が未だに小さく残っているので気になっていました。
痛くはないのですが、差し歯を叩くと他の歯より響く感覚はあります。


歯医者さんの善し悪しは素人にはとても分かりづらいです(ーー;)



タイトル 2年前に治療した歯が痛む、虫歯では無く知覚過敏と言われた
質問者 じゅんぺい*さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中