歯茎の痛みで歯医者を受診。鎮痛剤が切れると激しい頭痛と発熱

相談者: シルバースタイルさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-04-17 03:41:13
一昨日から歯茎に違和感と激しい頭痛発熱を伴い、昨日内科で風邪の症状が無い為血液検査を実施、白血球が11,400との事で歯茎の炎症ではないかと診断、薬はもらわずそのデータを持ってすぐ歯科へ行きました。

親知らずにかかった歯茎との隙間に汚れが貯まり、弱った歯茎が炎症を起こしているのでしょうと診断されました。

とりえあえず歯茎の腫れが引いたら抜歯を考えましょうと、消毒だけをして薬(抗生物質と鎮痛剤)をもらい帰宅。

頭痛と発熱が激しかったので食事をしてすぐ飲み一眠りすると、熱は下がり症状は軽くなしましたが、薬が切れるとまた激しい頭痛と発熱に襲われます。

ロキソプロフェンナトリウム錠60mgという薬を3錠頂いたのですが、あまりの激しい頭痛と発熱だったので6時間おきに服用し残り後1錠。

他の抗生物質などは3日分いただいたのですが・・・薬が切れた時が怖いです。

今日同じ歯科へ再来して薬の追加を頼んだほうが良いのか、それとも他の病院での他の治療が必要なのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルバースタイルさん
返信日時:2012-04-17 03:52:42
追記

リンパの腫れはありませんし、偏頭痛持ちでもありません
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 08:40:38
西山です。

発熱は実際に測った体温のことでしょうか。
それとも痛い場所が熱を持っているということでしょうか。

炎症があれば血液検査でCRPという項目の数値が高くなります。
そうだとしたらやはり抗生剤の服用ということになるでしょう。

ただ、抗生剤も1〜2錠服用した位では効果が出てこないと思います。

腫れがあるようであれば、切開して膿をだすと痛みが和らぐこともあるので、早めに見てもらった方がいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルバースタイルさん
返信日時:2012-04-17 19:15:34
西山先生。
観覧がりがとうございます。


お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
会社から頭を抱えながら帰宅です。

発熱は実際に測った体温です。
薬が切れると38度くらいの熱がでます。

血液検査でCRPという項目が無かったので何とも言えないのですが、今日仕事に行く前に朝一で歯科に再来し、状況をお話して見ていただいたのですが、鎮痛剤の追加だけでした。
前回より腫れていないのでという事でした。

鎮痛剤を飲んでいても、仕事が印刷業という事もあり、常にうるさく頭に響き仕事にならないのですが、こういう場合切開をお願いした方が良いのでしょうか?

もしくはこういう場合でも、診断書など書いていただけるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。



タイトル 歯茎の痛みで歯医者を受診。鎮痛剤が切れると激しい頭痛と発熱
質問者 シルバースタイルさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日