? 口臭がひどい。差し歯が臭うので作り直したほうがいいか?

口臭がひどい。差し歯が臭うので作り直したほうがいいか?

相談者: くろごまさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-04-17 21:23:43
主人から口臭がひどいと言われ、口臭外来にいきました。

寝起きと同じ口内条件下で、ハリメーターとガスクロマトグラフィー検査をしました。

ハリメーターでは441、ガスクロマトグラフィーでは硫化水素3048、メチルメルカプタン2.212、硫化ジメチル1.066でした。
(単位:ng/10ml mouth air)

担当医の話では、歯周病・ドライマウス・唾液の分泌は問題なく、生理的口臭が少し強い程度なので、気にしなくて良いということでした。

また、舌をきれいにするタブレットや善玉菌が含まれているタブレットをすすめられました。



しかし、口臭が気になり、人と話すのをためらってしまいます。

12年前に作った差し歯フロスを通すとひどい臭いがするため、口臭外来を受ける前に、歯科2院で見てもらいました。
レントゲンをとって、神経を取った根元の異常は見られないとのこと。
何度もクリーニングをしてもらいましたが、差し歯の臭いはとれません。


12年前に作った差し歯はこれまでに2回とれたことがあり、最近は差し歯と差し歯の間に隙間ができています。

差し歯の臭いが口臭の原因ならば、作り変えたいのですが、保険外治療したものなので、作り直すとなると費用もかかり悩んでいます。

歯科医に相談しても、異常はないが、もし気になるなら作り変えても良いかもという判断です。


何度差し歯をクリーニングしても臭う場合、作り変えたほうがいいでしょうか?

それか、今回の口臭外来では解決しませんでしたが、生理的口臭の治療をしてくれる歯科の治療を受けるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 22:40:54
こんばんわ。カワサキです。

口臭の、お悩み、正常の範囲内とはいえ、気になるのは、分かります。


さて、……

≫≫@ 何度差し歯をクリーニングしても臭う場合、作り変えたほうがいいでしょうか?

※ どうしても、気になるようですと、隙間もできているとの事ですので、作り直した方が、いいかもしれないです。



≫≫A 生理的口臭の治療をしてくれる歯科の治療を受けるべきでしょうか?

※ 生理的口臭は、人間本来のものですので、治しようがないと思います。


ご参考までに。口臭が気にならなくなるといいですね。


◆ 口腔乾燥症に、対する食品(薬)ですが、『DMXシート』(ロート製薬)があります。
補助的ですが、お試しになるといいかもしれません。

◆ 口呼吸・鼻の炎症蓄膿などの、疾患はないですか?
一度、耳鼻科で、相談してもいいかもしれないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろごまさん
返信日時:2012-04-18 01:05:22
お返事ありがとうございます。
差し歯の作り直しを検討してみます。


鼻の疾患アレルギー性鼻炎で10年近く、耳鼻科で治療を受けています。
鼻臭に関しても耳鼻科の先生に相談してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 04:11:36
こんばんは。

>ハリメーターでは441

確かに高めですね。



歯周病・ドライマウス・唾液の分泌は問題なく

ドライマウス、唾液の分泌はどういった判断基準だったのでしょう。
検査を受けたわけではないんですよね?



>生理的口臭が少し強い程度なので、気にしなくて良いということでした。

その「少し強い程度」を治したいんですよね?
その臭気の振れ幅を小さくすることが、生理的口臭の治療になります。

もしくは気にならず、自信をつけられるように上手にデオドラントすることも治療といえるでしょう。

「生理的口臭は治せない」というのは違うと思います。




>鼻の疾患アレルギー性鼻炎で10年近く、耳鼻科で治療を受けています。

鼻水がのどの方に垂れて、その影響で扁桃腺近辺で強いガスが発生している可能性があります。
だとすると、これは生理的口臭ではなく、病的口臭の可能性もあります。

鼻炎が主原因になっているようであれば、耳鼻科的治療を行いながら、上手にデオドラントすることが解決の近道だと思います。


参考までに。




タイトル 口臭がひどい。差し歯が臭うので作り直したほうがいいか?
質問者 くろごまさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日