差し歯の色・出っ歯の矯正・ホワイトニング、治療の順番は?

相談者: yu3ukiさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-04-18 00:23:59
参考:過去のご相談
2番を裏側から根管治療中、差し歯になってしまう?



私はまだ20歳なのですが歯医者が苦手で虫歯を放置し、勇気を出して歯医者に行った時には左2番、右2番、他にも奥歯を2本ほど神経をとり、保険治療の差し歯をはめました。

しかし、差し歯と自分の歯の色が合っていなくて歯茎も黒ずんできて、お金を貯めてセラミッククラウン?にしたいと考えていて、また歯並びが悪く出っ歯でもあり、それがとてもコンプレックスになり、人前では上手く笑えなくなりました…。


これからサービス業をやりたい私にとって自分の歯がコンプレックスですごく悩んでいます…。


歯も黄ばんでいるため、ホワイトニングしたいのですが前歯に差し歯があるため、ホワイトニングをしてくにつれ、自分の歯の色と色が全然違ってくると思うのですがこの場合どうするのでしょうか…。

また、出っ歯なのでこの先、自分でお金を貯めて矯正をしたいのですが左2番、右2番に差し歯があっても矯正はできるのでしょうか。

できれば目立たない裏側矯正をしたいです。
しかし裏側矯正は高いと聞いていて20歳の私にとって負担は大きすぎて、もう少し安くできる矯正方法はないでしょうか。


矯正する場合はホワイトニングを先にした方が良いのでしょうか。また差し歯を高いものに変えるのはホワイトニングの時がいいのでしょうか?


今は本当に歯がコンプレックスになっていて人前で上手く笑えず辛い毎日です。
歯医者も苦手で行くのにも勇気がいるのですが、頑張って治療して人前で素敵な笑顔を見せられる自分に変わりたいので、よろしくお願いします(´・_・`)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 00:43:43
はじめまして。カワサキです。

まだ、お若いのですから、『治療』も大切ですが、悪くならないように『予防』にも力をいれてきましょう!

さて、……

≫≫@ 前歯差し歯があるため、ホワイトニングをしてくにつれ、自分の歯の色と色が全然違ってくると思うのですがこの場合どうするのでしょうか?

※ ホワイトニングをした後に、白くなった自分の歯に合わせて、被せ物を作り直します。



≫≫A 左2番、右2番に差し歯があっても矯正はできるのでしょうか?

※ 一般的に、可能です。



≫≫B 矯正する場合はホワイトニングを先にした方が良いのでしょうか?また差し歯を高いものに変えるのはホワイトニングの時がいいのでしょうか?

※ 優先順位によりますが、一般的に、矯正→ホワイトニング→被せ物のやり直し が、いいと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。



◆ くれぐれも、『クイック矯正』なる治療は、しないように、気をつけて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 00:58:49
yu3ukiさん、こんばんは。

川崎先生のおっしゃる通り、順番は矯正ホワイトニング差し歯が一般的です。
ただ裏側矯正の場合は、矯正と並行してホワイトニングを行うことも可能です(ホームホワイトニングを除く)。


差し歯のやり替えは、やはり矯正とホワイトニングが完了してからのほうがいいと思います。
ホワイトニングをして、差し歯との色の差が出てきてしまった場合には、先に差し歯を白い仮歯に変えたり、一時的に差し歯の上にマニキュアを塗る方法もあります。


最近ではマウスピース矯正という方法もあります。
これですとワーヤーなどの金属を使用しませんし、安くできる可能性もあります。
ただし現在の歯並びによってはできない場合もありますので、矯正の先生とよく相談してください。


早くきれいになるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-18 08:46:06
順番は矯正ホワイトニング差し歯が一般的です

同意。


もしこの手順で進めるとしたら、現在前歯審美的問題があるわけですから、裏側矯正にこだわってもあまり意味がないと思います。

矯正料金に関しては、長期の分割支払いを受け入れてくれるところもあります。
私どもでも学生さんが親の援助を受けず、毎月3万円(処置料込みで33500円)づつ約26か月に分けて、お支払いいただいた患者さんもいらっしゃいます。

もちろんその後のホワイトニング、差し歯再製作料金も必要となります。




タイトル 差し歯の色・出っ歯の矯正・ホワイトニング、治療の順番は?
質問者 yu3ukiさん
地域 岐阜
年齢 20歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
ホワイトニング治療法
クラウンの変色・着色・色の問題
上顎前突(出っ歯)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中