3歳半、10ヶ月前に強打した前歯の歯茎に膿。根の治療が必要?

相談者: すぬ子さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-04-12 17:37:05
こんにちは。

3歳半の息子の歯ですが、10か月程前に乳中切歯(右上)を強打してレントゲンを撮りました。
その時は少し奥に埋まって欠けました。


1か月後に再診した際 多少元に戻っていました。
特に歯の黒ずみもなく 神経に影響がないと思っていましたが、先日歯茎に膿があるのが歯科検診で見つかりました…。

本人は気づいておらず、痛みもないようです。
歯科医院では 膿が出たり出来たりの繰り返しになると思うので 本人が痛がったり大きくなったりしなければ様子を見ましょうとの事でした。


気になり、強打した時にレントゲンを撮ってもらった歯科医院に行って、レントゲンを撮ってもらいました。

1年前と特に変わりもないし 歯茎に黒い影も映ってないとの事でしたが 膿があるという事は神経が死んでしまっているので 根っ子の治療をした方がいいとの事でした。
特に歯のぐらつきもありません…。


この場合やはり神経をとったほうが良いのでしょうか?
まだ3歳で神経をとるには踏み切れません。

永久歯に何らかの影響があるかもしれないのでというお話は聞きました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-12 18:00:35
>この場合やはり神経をとったほうが良いのでしょうか?

すでに神経は壊死しているのだと思います(神経を取るという表現は正しくありません)

実際に見ていないので判断できませんが、歯髄が壊死しているだけなら経過観察、壊疽しているなら根管治療だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぬ子さん
返信日時:2012-04-17 21:17:11
壊疽とはどんな状態でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-17 21:26:28
壊疽は壊死した組織に細菌感染が起こっている状態です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 22:26:31
はじめまして。カワサキです。

お子様の歯、ご心配ですね。
治療介入についても、お気持ち、お察しします。

さた、状況は、細見先生の言われる通り、神経が中で死んでいて(=『壊死』;痛みを感じない)そこに、細菌感染をして、=『壊疽』を起こしたため、膿が溜まったのでしょう。

放っておきますと、乳歯の根の先から、永久歯歯冠(歯の頭)に、感染が伝わりやすいです。


根の治療神経をとるというよりは、壊疽した部分をきれいにするという、イメージ)をした方が、いいと思います。

ご心配なお気持ち、分かりますが、後あとの、永久歯のために、治療をした方がいいと考えられます。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 08:45:58
神経の治療について、気になっているようですね。

細見先生 川崎先生のアドバイスのとうり、感染によって汚れてしまった根の中を、そのままにしておくより きれいに清掃しておくことは その歯にとっても周囲の組織にとっても次に生える永久歯にとっても よいことと思いますよ。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 07:27:31
おはようございます。

子供は、前歯を打ちますね。。

さて、僕は違う意見なんですが永久歯がどこまで来ていて、骨の状態等を診てきめることが多いですね。。

ダメなのかもしれませんが、当院では結構抜け変わるまで経過観察していることが多いですね(^_^;) 
(たぶん僕ぐらいだと思います)

厳密にいえば何かあるのかもですが、当院では何かなったことが全然ないです。。 


しかし、先ほども書きましたがあまりに多きい影等出来てきているのであれば、永久歯の形が変わってもだめですので、ケースバイケースといことで理解してくださいね。




タイトル 3歳半、10ヶ月前に強打した前歯の歯茎に膿。根の治療が必要?
質問者 すぬ子さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中