歯列矯正前、初期の虫歯でも治療した方がいいのでしょうか?

相談者: 山田たさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-04-22 23:03:12
⇒参考:別のご相談
「歯列矯正前、初期の虫歯治療について」



矯正前の虫歯について質問です。

矯正前に虫歯を治さなければなりません。

ただその虫歯は初期の虫歯です。

左上奥歯の1番目と2番目の間にあります。

仮に矯正治療が2年かかるとしても、恐らく虫歯は大きくならないから虫歯を治療せずに矯正でも大丈夫と言われましたが、100%ではないという事です。

質問です。

初期の虫歯でも虫歯がある場合はやはり治療した方がいいのでしょうか?

歯と歯の間の虫歯のため銀のインレーを入れるという事ですが、
それも大部分の健康な歯を削るという事です。

出来れば、歯は削らない方がいいかななどと考えています。
どうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 00:38:57
こんばんは。

矯正治療中は汚れが溜まりやすく落としにくい環境で、普段の清掃がとても大事になってきます。

なので矯正していない時より虫歯になるリスクは少し上がると思います。

実際のところ診てみないと何とも言えませんが、初期の虫歯と言えども簡単に放っておくと後でいいことがないかもしれません。

担当の先生の考え方にもよりますが、実際に初期の虫歯でも治療するケースはあると聞きます。


削らないことも大事ですが、しっかり治療して矯正治療に不安材料を作らないことも大事かと個人的には思います。

まずは担当の先生と治療しなかった場合などよく相談するのがいいと思いますよ。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-23 08:28:51
初期の虫歯というのがどの程度かによって対処法は変わってくると思います。

実質欠損があるようでしたら、早めに充填していただく事になりますが、白濁、部分的変色だけでしたら、丁寧なブラッシングの元に経過を見て行く事になろうと思います。
フロス歯間ブラシなどの使用も必要かもしれません。

ただ装置が装着されると、口腔内環境が悪くなりますので、今まで以上の配慮が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2012-04-23 21:55:05
ご回答ありがとうございます。

初期の虫歯というのは本当にごくわずかな虫歯です。
それは、2年の矯正終了後も恐らく大きくならないだろうと7割以上の確立で大丈夫だろうと先生が推測するレベルのほんのわずかな虫歯です。

ただ初期虫歯でもたしかに矯正をすると虫歯リスクは高まりますので、ここで治療するというもの考えていますが、あまりに歯を削りすぎるためにためらいがあります。



タイトル 歯列矯正前、初期の虫歯でも治療した方がいいのでしょうか?
質問者 山田たさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中