19歳、事故で右上1番が半分に欠け根には横にヒビ割れ

相談者: トッティさん (49歳:女性)
投稿日時:2012-04-19 10:15:25
こんにちは。 
歯の情報が豊富でいつも参考にさせていただいてます。


19歳の息子が事故で右上1番の歯が半分欠けました。

歯根が横にヒビ割れており、それを避けると歯茎を削るか、歯を引っ張り出してくる部分矯正が必要のようです。
歯を立てても固い物を食べたりして、また折れる可能性も考えられるようです。


歯を抜いた場合の治療方法として。
ブリッジ部分義歯インプラント
(19歳という年齢を考えると骨の形成等の問題でインプラントはくれぐれも慎重に考えて下さいと言われました。その医師はインプラントをされてないので、別の医院を紹介されるとのことです)

最近はエナメル層だけを薄く削るブリッジもあるようですが、両隣の良い歯をさわるのが勿体ないし、前歯の部分義歯の装着具合の違和感がどんなものなのかもとても心配です。

ミラクルデンチャーという部分義歯使用をPCで知りましたが、どうでしょうか? 


自費治療でもかまわないので、良き方法で治療したいと考えています。

素人の質問で、お分かり難いかと思いますが、ご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-19 10:36:10
まずは外傷で欠けた歯が本当に保存できないかを判断しなければなりません。

エキストルージョン等で保存できないか。


もし保存できず抜歯になった場合は他の歯にダメージの少ない後戻りできる方法を選択されたら良いと思います。

そういう意味では義歯(ミラクルデンチャーにこだわらず)は良い選択かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 10:52:38
お子様の事故、大変でしたね。お気持ち、お察しいたします。

さて、……

@ 右上1番を残す(保存)ことに、全力を挙げる。
細見先生も書かれている通り、『エキストルージョン等で保存チャレンジする』


A それでも、抜歯になった時は、なるべく、周りの歯を削らなくて済む方法を考える。
インプラント部分入れ歯など。


B 『ミラクルデンチャー』や『バルプラスト義歯』や『エステショット』など、選択肢にするといいかもしれません。



ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トッティさん
返信日時:2012-04-24 09:54:51
細見先生、川ア先生お忙しいところ、丁寧なお答え有難うございました。 

事故当時は、大事な前歯欠損で大きなショックを受けましたが、最近の歯科医療の進歩により、きっと良い治療を受けれる事と少し落ち着きました。

全力で保存チャレンジする事と、ダメなら後戻りができる方法を選択してみます。
今後とも、お仕事頑張って下さい。



タイトル 19歳、事故で右上1番が半分に欠け根には横にヒビ割れ
質問者 トッティさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
部分入れ歯 その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中