変色した前歯の被せ物の治療を始めたら根元に違和感が出てきた

相談者: miiaさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-04-23 11:57:35
参考:過去のご相談
ブリッジ土台の歯の違和感、どんな治療になりますか?


先生方、こんにちは。
早速ですが左前歯の根元の違和感についてご相談させて下さい。

この度、茶色に変色しがちな前歯2本を綺麗な白いかぶせ物にすべく治療を始めました。


初回: まず大昔ぬいた神経(前歯2本とも)の中をきれいに掃除しなおしお薬をつめ直す処置。
が、その際、左前歯の神経の古い詰め物を奥深くおされ、それ以降根元の違和感が起こるようになってしまった。

前歯を最後に治療したのはいつ?と先生に質問され、思い出せない程昔。と答える。
入っていた古い詰め物は先生が見たことのない材質だったとのこと。

帰宅して2−3日は時折ズキズキそこが痛んだが数日で痛みがなくなる。
が、鼻の下を横から押すと根元がやはり傷む。。


前回: 違和感ある旨説明。
前回古い詰め物を溶かす薬をいれておいたが、今回ちゃんと溶けていたので大丈夫。とのこと。

レントゲンもとって頂き異常はない様。
でもやはり押すと痛む根元の違和感はかわらず。。再度本番?のj薬を入れた。
初回同様2−3日は、時折ズキズキ痛みがあり数日でなくなるが押すと根元が違和感あり。

そして★明日3回目★の治療で、かぶせ物の土台をたてるとのこと。

ただこの違和感があるまま、次のステップへすすことに躊躇しております。

先生は、治療が長引くとそこから唾液のばい菌が入り込むともおっしゃいますし、レントゲンでの異常は見当たらないらしい。が、やはり神経奥底の違和感は変らず、根元に少し赤く腫れて盛り上がっている筋のようなものが見える気がするのです。。

★明日は違和感がまだ残っていることを伝え、根元の治療を続けたいと先生に相談するつもりですが、、今後の治療についてご意見おきかせ下さい。

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

なお、右前歯は神経をお掃除した際も薬を詰めた際も問題なく現在違和感はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 13:51:35
こんにちは。

>時折ズキズキ痛みがあり、数日でなくなるが押すと根元が違和感あり。

感染と治療の刺激が原因で起きてる可能性が高いと思います。
感染が少なければ時間とともに違和感が軽減してきますが、再根管治療するケースもあります。

そこの見極めは難しいことが多いですね。

今回はレントゲン的にも先生は問題ないという判断をしていますから、根管充填もしっかりできているのだと思います。

再治療は始めるのは簡単ですが、不用意に感染の機会を増やすことにもなりかねないので、できることならしたくないですね。

一度仮歯を使用してみるというのもありかと思います。


1ヶ月使用して変化がないようなら、再治療すると個人的な物差しですが目安としています。

担当の先生の考え方にも左右される部分ですので、よくご相談ください。


お大事にしてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miiaさん
返信日時:2012-04-23 14:35:30
三留先生

早々のご回答をありがとうございました。


>再治療は始めるのは簡単ですが、不用意に感染の機会を増やすことにもなりかねないのでできることならしたくないですね

やはりそうお考えになる先生が多いのでしょうね。

土台をたてた後で、状況が変らず、後日やはり根幹治療して下さいなんていいにくい、、、と思い、事前にセカンドオピニオンを頂けたらと考え、今回のご質問をさせて頂きました。 

やはり明日は担当の先生に今一度現状をお伝えし、よく相談した方がいいですね。
コミュニケーションが大切ですものね。

ちなみに、明日かぶせ物の土台をたてる予定ですが、仮歯で暫く様子を見た後に違和感がなくならず、再度根幹治療を再開する段になった際、当然、土台は削って除去できるものなんですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 15:15:07
土台は装着済みですか?

未装着なら土台も仮歯にして、後で除去をしないで済むように自分ならしておきます。

しかし今の歯の状態を見ているわけではないので、ここでははっきりしたことは言えません。

土台の材質と形状にもよりますが、金属コアは削るのが大変になりやすいです。ファイバーコアは比較的外しやすいかと思います。

担当の先生の得意なやり方、今の状態にあったやり方が一番いいと思いますよ。

参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miiaさん
返信日時:2012-04-23 16:02:44
三留先生

土台はまだ未装着です。明日土台をたてる予定です。

土台も仮歯 なんてことができるんですね、、、?

担当の先生は、

【その際、かぶせ物の歯の材質(自由診療)を決めておいてもらうと、土台を削る際にその材質に合わせて微妙に調整できるので、実際に歯を被せた時の密着度が高くなりますよ】

とのお話でした。

かぶせる歯は、前歯ですし、、表裏とも白い陶器のセラミックスにしようと思っています。

明日は、まずは現在続く違和感を伝え、土台も仮にできるかどうかなど、、、今いちど相談しようと思います。。

本音は、、土台をたて仮歯で数ヶ月様子を見るなんてまどろっこしい事せずに、すぐに根幹治療を再開したいです。。 
が細菌が入るリスクを考えると、所詮、素人。
我を通せません。笑。。

お忙しいところお手数おかけしております。

歯科の先生とこういった形でお話できるとは有難い限りです。

アドバイスを本当にありがとうございました。
多謝。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miiaさん
返信日時:2012-04-25 11:16:18
三留先生 (他の先生からでもご回答頂けたなら幸いです)

当ご相談の件では、ご意見を頂きありがとうございました。

あれからも悩んだ結果、結局、昨日かかりつけの歯医者へ行き、現在の自覚症状とこのまま土台をたてる決心がつかず、仮土台&仮歯で暫く様子をみるよりも申し訳ないがマイクロスコープのある根管治療専門の医院に行ってみたい、と正直に真摯に担当の先生にお伝えしてきました。

先生には、お気持ちはわかりました。
うちにはマイクロはありませんし、治療法を選ぶのは患者さんですから。と言って頂きました。。

また、左前歯の付け根のあたりの歯茎が赤く、
--鼻の下を右から押すと鈍い痛みがあること(毎朝顔を洗う際そこに指があたると痛みを感じます) 
--左前歯の付け根のあたりに赤い筋がみえそこを指で直接押すと同様の鈍い痛みがある

。。点もお伝えし、痛みを感じる赤い筋の部分も確認頂きました。

これから紹介状を用意して頂き根管治療がお得意な医院へ予約を入れるつもりですが、担当の先生のお話では、根管治療の専門医院は予約がとりにくく、数ヶ月待つことがざら。とのこと。



★そこでご質問です。

前歯2本に現在神経に最後のお薬?をつめて裏からセメント?で覆っている状態です。
が、右側の裏のセメントの下一部が欠けてしまいました。

==このまま一部欠けた状態で専門医院の予約がとれる数ヶ月!!(らしいですね、、、)まで放置しておいて大丈夫でしょうか?

ばい菌とか入りませんか? 
明日にでもセメントで蓋をし直して頂くべきでしょうか?


本来ならば担当の先生にお聞きすべきところ、本日先生がお休みとのことなので、またこちらに質問をなげさせて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 09:38:37
おはようございます。

話し合いがうまく進んだみたいでよかったですね。

〉==このまま一部欠けた状態で専門医院の予約がとれる数ヶ月!!(らしいですね、、、)まで放置しておいて大丈夫でしょうか?ばい菌とか入りませんか? 
>明日にでもセメントで蓋をし直して頂くべきでしょうか?

実際のところ診てみないと何とも言えませんが、感染経路になる可能性はゼロではありません。
根の治療の仮蓋は感染を防ぐ意味でとても大事な部分ですから、一度診てもらうと安心できると思いますよ。

先日自分の患者さんも専門医に紹介しましたが、予約待ちは1ヶ月くらいでしたよ。
参考にしてみてください。


治療うまくいくといいですね。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miiaさん
返信日時:2012-04-27 09:59:57
三留先生

再三にわたる心あたたかなご回答をありがとうございます。

専門医の先生の予約はいつとれるかわからない現在、、
やはり一部欠けた部分については担当の先生に相談してみます。

今更ながら、歯の健康についての無頓着な生活を長いことしていた自分を反省するばかりです。。

本当にありがとうございました。



タイトル 変色した前歯の被せ物の治療を始めたら根元に違和感が出てきた
質問者 miiaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中