[写真あり] 15歳、下歯並びに異常発生。治療法と費用を教えて下さい

相談者: atozさん (50歳:男性)
投稿日時:2012-04-24 14:09:58
こんにちは 初めて相談させていただきます。

15歳の娘につきまして、2〜3年前に顎が痛いというので、近くの歯医者さん(2カ所)に通院したのですが、いずれも様子を見ましょうということでした。


しばらく、顎の痛みを言わなかったのですが、先日、娘から

奥歯が斜めに生えて、下の歯の歯並びが悪くなってきた。」

と聞き、再度、歯医者さんに通院させたところ、レントゲン写真と共に歯医者さんのメッセージをもらってきました。
メッセージ「矯正をするのでしたら、大学病院を紹介します。費用は、100万円位かかる可能性があります。」とのことでした。


ビックリして、レントゲン写真をもとにネットで私なりに調べてみましたが、「左右第二大臼歯7番が、斜めに生えてきて他の歯を圧迫している状態?なのかもしれない」と思ったのですが、最良の治療方法・矯正方法、治療期間、治療費、を教えていただきたく相談に至った次第です。

よろしくお願い申し上げます。(北関東在住)


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-24 14:31:52
最近たまに見かける画像ですね。

下顎の7番が親知らずのように生えていますね。


>最良の治療方法・矯正方法、治療期間、治療費、を教えていただきたく相談に至った次第です。

7番の処置を含めて矯正科で相談されるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-24 14:43:26
たまたま、左右下5番が欠損なのですね。
治療案としては、幾つか考えられると思います。
矯正歯科で相談なさってみてください。


6番後方の’歯根膜’の悲鳴が聞こえそうです。
決して、緊急ではありませんが、治療開始はそれなりに早い方が望ましいように思えます。

左右下顎頭(もっと端・上方)の画像が判るように写真をアップしていただけますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: atozさん
返信日時:2012-04-25 13:37:35
お忙しい中ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

やはり、矯正歯科さんへの相談は、必須であると強く感じました。


左右8番抜歯した後、左右7番アップライト矯正というのが、標準的な矯正なもでしょうか?

左右8番を抜歯せずに、左右7番アップライト矯正というのは、無理なのでしょうか?


概算で結構ですので、通院期間と矯正費用を教えていただくことは、可能でしょうか?

庶民の発想で、無理な質問ばかりで、申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 15:06:25
こんにちわ

そうですね。 
矯正がいるにしても料金は医院によってまちまちですね。

個人的に思うのは、大体60〜100万円少し超えるぐらいではと思いますね。


矯正をするならば、2〜3件ぐらいは受診されてみて先生との相性やスタッフの感じ、予算 症例写真を見せていただいて決められてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 15:19:33
下顎両側5が先天欠如しています。

下顎5の先天欠如と下顎6、7、8の状態を加味して治療計画をたてた場合、上顎左右小臼歯、下顎残存乳歯抜歯して、上下左右の歯数を揃え、本格矯正治療を行うことになると思います。

その治療過程において、下顎両側6は近心(前方向)へ移動しますので、下顎7も一緒に前方へ移動しながら、アップライトしていきます。
(しっかり7を配列させるためには、もちろんワイヤーでの調整が必要です。)


私が治療するのあれば、8の抜歯はすぐに行うのではなく、状況を見てということになると思います。
ワイヤーでの治療期間は2〜3年程度、その後の保定期間も2〜3年程度だと思います。

治療費は概算で60万円〜100万円だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-25 18:12:44
秋山先生のご意見に同意ですが。

上記方法以外にも、現在の症状によっては、上顎非抜歯(8番欠損)、下顎の左右第二乳臼歯抜歯、可能なら下顎は8番まで配列することが可能かもしれません。

いずれにしてもマルチブラケットによる矯正が必要と思われます。


期間は2〜3年(特に下顎8番配列時には長期間を要す)、料金は100万円程度必要になるかもしれません。

矯正歯科にてご相談ください。




タイトル [写真あり] 15歳、下歯並びに異常発生。治療法と費用を教えて下さい
質問者 atozさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中