歯内療法の専門医で再根管治療しているのに酷い痛みと顔の腫れ

相談者: ぷんぷんさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-04-14 02:34:20
初めて質問させて頂きます。

現在、歯内療法の専門医の方の診療所で、左上2番の前歯再根管治療中です。

6年前に抜髄をしたときは、歯茎が腫れ上がり酷い炎症を起こしていたので根管治療をすることになり、治療後は他の医院で歯冠を削りクラウンを被せて特に痛みなどはなく過ごしてきました。

ですが、後に根管治療は難しい治療であることを知り、以前の治療に不安があったのと、他の医院でレントゲンを撮ったときに大きな膿の袋ができているから今後再度炎症をおこす可能性が高いと言われていたので、歯列矯正を決意したことを機に再根管治療をすることにしました。

そこで適切な治療を受けたいという思いから、歯内療法の専門医の方の診療所にかかることにしました。

ところが予約がいっぱいで2、3週間置きにしか治療の予約がとれない状況です。

それでもなんとか3回目の通院で、待ちに待った根の内部の治療に入り、3回目の治療は内部を少しだけお掃除して仮歯を付けて終わりました。

そして昨日4回目の治療で根の奥までお掃除をしたようですが、まだ汚れが残っているから続きは次回と言われまた仮歯を付けて帰宅しました。

ところが昨日の治療後、夜になるにつれてうずくような痛みがでてきたかと思ったら、顔の形が変わるくらいリンパが腫れてしまい、一切食べることができないくらい痛みが酷くなってしまい非常に動揺しています。

根管治療中に痛みやリンパが腫れる症状があり得ることであることは調べて分かったのですが、あまりにも痛みの程度が酷いのと、ましてや専門医の方にかかったのにという思いでとても不安になっています。

治療に入る前に根の状態は、そんなに悪くないだとうと言われていたのでなおさらです。

また、治療の間が毎回半月以上も空いてしまうことは、何か治療に悪い影響はないのか不安になっています。

現在治療箇所には、一目で差し歯だと分かる真っ白な仮歯が入っているため、ずっとマスクを着用して過ごしており、終わりがいつになるか分からない治療に絶望感を感じはじめています。



長くなりましたが、お聞きしたいことは、

・根管治療途中に、上記のような酷い症状が表れてしまったことは敗の可能性があるのでしょうか?
その場合は、抜歯の可能性も在り得るか

・毎回次の治療まで期間が空いてしまうことは、何か治療に不都合生じませんでしょうか?

・治療の途中で転院は可能でしょうか?
転院すると治療に不都合が生じてしまうか


文章がまとまらなくてすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2012-04-14 06:28:05
ぷんぷんさん、腫れて痛いとのことで、大変だと思います。

ところで、主治医の先生に、連絡は取りましたか?

2012/04/14(Sat) 02:34の投稿なので、昨日というのが、金曜日か、木曜日か不明ですので、金曜日なら、連絡できなかったと思いますが、本日でも休診でなければ連絡してください。

歯内療法の専門医にせっかくかかっているのですから、その先生にお聞きなるべきでしょう。
このサイトのどの回答者より、専門の先生かもしれませんし。

連絡したのに(すでに連絡していたらごめんなさい)、次回の治療日でよいとか(本日のがさらに腫れが強いのにもかかわらず、もし本日のがひいていれば安心かも、診察してないので一般論です)、本日が休診日で連絡できない時のみは、しかたがないので、他院で応急処置をしてもらってください。

といっても、せっかくなので、ラバーをするとことで、この質問サイトでも何度もでてくる開放にしない歯科医院が良いでしょう。
もっとも、単に、抗菌剤の処方のみになるかもしれませんが。


それと、今回のことは、フレアーアップと言いまして、歯内療法の専門医でも時々あることです。
失敗と決めつけるのは、まだ早いです。
くれぐれも、失敗と決めつけて、これで主治医に不信感をいだかないようにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 07:03:17
ぷんぷん さん、こんにちは。

顔の形が変わるくらいリンパが腫れてしまい、一切食べることができないくらい痛みが酷くなってしまったとのこと、ご心配ですね。

@まずは、早急にお掛かりの歯科医院にご連絡を取ることをお勧めします。
抜歯の可能性も含め、今後の見通しについて、よく説明していただいてください。

Aぷんぷん さんが考える治療間隔と、お掛かりの歯科医院のスタイルとに差があるようですね。
それも、説明していただいてはいかがでしょう。

B治療の途中で転院は可能といえば可能かと思います。
ただ、折角、歯内療法の専門医にお掛かりなのであれば、湯浅先生も仰っていますが、このサイトのどの回答者より、専門の先生かもしれません。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 09:09:55
こんにちは、先生方がおっしゃるようにここに書きこむより、専門医の先生に連絡を取られた方がいいですよ。

湯浅先生がおっしゃるように、数パーセントの確率で根管治療後に大きく腫れたり、痛んだりすることがあります。
今回がそれかどうかはここでは分りませんが、その可能性も十分あると思います。
*過去の「フレアーアップ」を調べてもらえば詳しく書いています。

早目に連絡を取ってくださいね^^

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-14 10:43:46
昼休み時間や予約治療終了後などに、急患として対応してもらえるものと推測します。
受診はなるべく早い方がよいと思います。

フレアーアップは、残念ながら、どこの医療機関を受診されても、少ない頻度ながら発生する場合があると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんぷんさん
返信日時:2012-04-15 07:13:33
先生方、ご回答ありがとうございます!

金曜日の治療後に状態が酷くなり、土曜日の午前中まで顔の腫れも痛みも酷い状態が続いていましたが、午後からだんだんと痛みが引いてきました。

それでも一応医院に連絡をして診て頂いたら、今はもう痛みが引いたなら、多分私の体調の関係などでたまたま炎症を起こしてしまっただけで、またここで仮歯を取っていじるとさらに炎症を起こす可能性があるからということで、外観的な3分程度の診療と、顔がまた腫れたとき用と痛み止めの薬の処方箋を頂いて帰宅しました。

炎症がとても酷かったのでこんな簡単な診療で大丈夫だったのか、まだ不安ではありますが、確かに私は慢性的に疲れやすい体質で特にここ何日か食欲がなく体調が良くなかったので、これも炎症を起こした原因の一つなのかと思い、先生を信じたいと思います。


ただこれは予約がいっぱいだから仕方のないことですが、次回の治療が半月以上先になってしまうので、次回の治療までの間に何か悪い状態が進行してしまわないのか不安に思っています。

根管治療において、治療途中の状態(まだ薬などは入れてなく、根の内部を掃除している途中)で長い期間を空けてしまうことには、何か問題はないのでしょうか?

自分の憶測ですが、根の内部を掃除している途中の状態のまま長い期間放置すると、結局ばい菌?汚れ?が増殖してしまうのではないかと思ってしまっています。

自分が専門医にかかりたくて非常に予約が取りずらい医院を選んでしまったのだから自業自得ですが、毎回治療期間が大分空いてしまうので不安になってきました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 08:08:11
専門医の先生の所に通っているのであれば、専門医の先生に直接聞かれた方がいいですよ。

忙しそうとか、そんなことは考えなくていいです。
そういったことを含めぷんぷん さんから治療費を頂いているわけですからね^^;


>次回の治療が半月以上先になってしまうので、次回の治療までの間に何か悪い状態が進行してしまわないのか不安に思っています。

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
歯の中で細菌が繁殖しないような処置はしてあると思いますよ。


>外観的な3分程度の診療と、顔がまた腫れたとき用と痛み止めの薬の処方箋を頂いて帰宅しました。

たぶん、この対応だと思うんですよ。

ぷんぷんさんの不安な気持ちが先生に分ってもらえない、伝わっていないかも!?と言う気持ちの問題が大きいと思うんですよ。

根管治療をしていると数パーセントの割合で腫れてしまうことはよくあります、これは誰が行っても出てしまうことなのですが、
でも結局はぷんぷんさんの「心」をどう取り扱うかの問題なんだと思います。


>自分が専門医にかかりたくて非常に予約が取りずらい医院を選んでしまったのだから自業自得ですが、毎回治療期間が大分空いてしまうので不安になってきました。

これを言ってもしょうがないですよ^^;

まずはなるべく寝るようにして安心することですね。
あまり心配していると心の病気になってきますよ。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんぷんさん
返信日時:2012-04-21 20:04:58
井野先生ありがとうございます。

治療がいつまでかかってしまうのかという不安と治療後に、たまたま起こってしまった症状から不必要な心配をしてしまったみたいです。

また、先生が静かな雰囲気のお人柄であることから、疑問点などを質問しずらく思って遠慮していた自分もだめだったと思っています。

次回の治療からは積極的に質問をして、受け身の治療ではなく自分の納得できる形で先生を信用して治療を受けたいと思います!



タイトル 歯内療法の専門医で再根管治療しているのに酷い痛みと顔の腫れ
質問者 ぷんぷんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中