親不知抜歯で上顎洞貫通の可能性大と言われ躊躇しています

相談者: チェリーチェリーさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-04-21 20:47:41
親不知の抜歯の相談です。

■現在の状況と経緯

現在、右上と左下の計2本の親不知があります。

先月末に右上の7番目の奥歯がひどく傷み、かかりつけの歯科医院にかかりました。
虫歯が深く進行していました。

その時のレントゲンで親不知が右上に埋没し、7番目の奥歯を押していました。
上顎洞ギリギリだから抜くのは難しいと言われ、総合病院の口腔外科を相談していただきました。


口腔外科で診察した際に、レントゲンを再度撮りましたが、上顎洞への貫通は7〜8割位の確立と言われました。

実際やってみないとわからないし、貫通しなければラッキーだと言われました。

もし貫通したら、洗浄したりして自然に塞がるのを待ち、ダメなら手術して塞ぐと言われました。


それでも早めに抜いた方がいいと言われました。



色々聞いてビックリしてしまい怖くなってしまったのですが、それほど心配する必要はないのでしょうか?
先生はあっさりおっしゃるので・・・。

また、もともと右上8番目の埋没歯の相談で受診したのですが、左下の親不知の周囲が腫れてきてすごく痛み、こちらから早急に抜くことを薦められました。

歯のせいかわかりませんが微熱もあり、抗生物質と痛みどめを処方してもらいました。


下の方は少し顔を出しているのですが、7番目の奥歯に向かって真横に生えています。
歯槽骨にくっついていると言われました。

昨日CTを撮っていただき、結果を来週聞きに行くところです。




■質問事項
1.上顎洞貫通の可能性と言われ正直怖くて怖くてたまりません。
そのリスクはあまり気にしなくていいのでしょうか?


2.上顎洞を塞ぐ手術になった場合、手術とは入院を必要とするもでしょうか?
麻酔や処置の仕方等、何もわからないので気になりま す。


3.治療や通院にかかる日数等の目安はどのくらいでしょうか?
(仕事があるため)


4.他に起こりうる可能性等知っておいた方がよい情報があれば教えてください。
(基本的には抜くことを希望していますが、心の準備と仕事等生活面での準備もありますので…。)


以上、長くなりましたが宜しくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-21 20:54:49
>1.上顎洞貫通の可能性と言われ正直怖くて怖くてたまりません。
>そのリスクは あまり気にしなくていいのでしょうか?

上顎洞貫通と云えば何かすごいことのように思いますが、主治医の注意事項を守っていればほとんど自然に閉鎖します。




>2.上顎洞を塞ぐ手術になった場合、手術とは入院を必要とするもでしょうか?
麻酔や処置の仕方等、何もわからないので気になります。

手術法にもよりますが外来でできると思います。



>3.治療や通院にかかる日数等の目安はどのくらいでしょうか?
>(仕事があるため)

外来なら日帰りです。



>4.他に起こりうる可能性等知っておいた方がよい情報があれば教えてください。
>(基本的には抜くことを希望していますが、心の準備と仕事等生活面での準備もありますので…。)

ほとんどの場合今のお悩みが取り越し苦労になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリーチェリーさん
返信日時:2012-04-21 22:38:50
細見先生、早速の返信ありがとうございました!

ほとんどの場合は自然に閉鎖すると聞き、少しほっとしました。

抜歯と抜歯後の痛みが怖くて、まだ不安で仕方ありませんが、主治医の先生を信じて頑張ってみようと思います。



タイトル 親不知抜歯で上顎洞貫通の可能性大と言われ躊躇しています
質問者 チェリーチェリーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
上顎洞炎(蓄膿症)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中