根管治療をしたところ、4日間も自発痛による激痛に悩んでいます

相談者: ぴっかりさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-04-22 11:35:27
こんにちは。

今、上の右の6番の歯を治療しています。

元々痛くない歯だったのですが、何もしていないときに突然欠けてしまったので歯医者さんでみてもらいました。

原因は、中から虫歯になっているということで、まだ神経まで到達していないので痛くないということでした。

レントゲンで見ても、まだ神経まで猶予があるので、削って被せをすれば大丈夫ということだったのですが、いざ治療が始まるとお医者様が「あ、失敗した」とおっしゃったのでとても心配になりました。
どうやら思っていたよりも神経の近くまで虫歯がきていたようで、すこしだけ神経を削ってしまったそうなのです。

なので急遽、神経をとって、中にゴムを入れて根を固めて、土台を入れて、被せをするという治療内容に変更になりました。

そしてその日は、神経を弱らせる薬をつめておわりました。
打診痛以外は、特に痛みはありませんでした。

前回の治療は四日前(4/19)で、根を固めるためにゴムを入れる治療をしてもらいました。

その治療はとても痛かったのですが、そういうものだと思って我慢しました。(後から調べても、この治療はとても痛いということのようだったので納得しています)

治療後、お医者様から

「痛みが出る可能性はあるけど痛み止めはある?」

と聞かれたので、ノーシンがあると伝えました。
それで大丈夫ですよ、と言われたので、そのまま帰りました。

しかし、帰ってきてからは歯がずっと痛くて、その日は晩ご飯を食べるのもやっとでした。

ノーシンはききませんでした。

すこし下の歯と触れても痛いし、あまり歯が触れないようにしているのですが、何もしていなくても痛いです。
ご飯は、ほとんど食べていません。
また、寝ていても痛くて夜中に目が覚めてしまいます。
また、あまりの痛みに気分が悪くなってしまい、戻してしまった日もありました。
ここ毎日それが続いています。

次の治療が一ヶ月後なのでとてもつらく、不安でいっぱいです。

さすがに、学校やアルバイトなどがある中でこの生活を続けるのはつらいのですが、この治療は、これが普通なのでしょうか?

また、元々痛くなかったのに、こんなにも痛くなってしまって大丈夫なのでしょうか?

とても長文になってしまい失礼します。
ご回答頂けるととても助けになります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-22 11:49:23
ぴっかり 様

こんにちわ

>神経を弱らせる薬をつめておわりました。

これを外せば痛みは早期にとれると思いますので、早めに処置してもらってください。

炎症がある場合や処置の仕方によっては、痛みが出る場合はあります。

次回が1ヶ月後という事すが、痛みが出た場合は別だと思います。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴっかりさん
返信日時:2012-04-22 12:07:49
昌山先生、返信ありがとうございます。

一ヶ月も待つのはさすがに体を壊してしまいそうなので、明日連絡を入れてみてもらえるように聞いてみます。



タイトル 根管治療をしたところ、4日間も自発痛による激痛に悩んでいます
質問者 ぴっかりさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中