歯の神経の治療を麻酔なしで出来るのでしょうか?

相談者: 桃の花さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-04-23 06:30:49
よろしくお願いします。

右下の7番目の奥歯が、C3ぐらいの虫歯になっています。

現在、歯科医院で治療中なのですが。
先日、治療のため注射器で、局部麻酔を打った時です。

1回目の注射では、異常がなかったのですが。2度目の、追加の麻酔を打たれた後、顔が白くなり、血圧が下がり、意識が遠のきました。

その時、先生から、脈を測られたりしました。
死ぬのではないかと思う程、怖かったです。

私は、8年前ぐらいに心室細動になった事があります。
その時の感覚と似ていたので怖くなりました。

そのことを含め、先生に話すと、これからは麻酔なしで治療をしますから大丈夫ですとおっしゃいました。

歯にぬる塗り薬で歯を麻痺させて、少しずつ治療をすると言われました。

神経の治療を麻酔なしでも、できるものなのでしょうか。

麻酔を使わないので、通院する回数は多くなるそうなのですが。

その際、治療にかかる期間はどれくらいで。
治療にかかる費用はどれくらい高くなるのでしょうか。

耐えられない程、痛かったらどうしようと思うと、不安でたまりません。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-23 07:53:33
神経の治療麻酔なしでも、できるものなのでしょうか。

最近はあまり使われませんが、歯髄失活剤を使えば可能です。

治療期間は少し長くなるかもしれません、費用に関してはあまり変わらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃の花さん
返信日時:2012-04-23 09:28:04
細見先生へ

ご回答をありがとうございます。

歯隋失活剤というお薬で治療ができるのですね。
神経の治療には、麻酔がないとできないのではと思っていたので。

少し、気持ちが軽くなりました。



タイトル 歯の神経の治療を麻酔なしで出来るのでしょうか?
質問者 桃の花さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中