虫歯をずっと放置、怖がりで心配性の不安症で歯医者に行けない

相談者: 美姫さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-04-23 16:49:30
始めて質問させていただきます。

小さい頃に何か嫌なことがあってトラウマということではないのですが、気持ちは行きたいのに歯科に行くことを考えるとため息ばかりになり、食欲もなくなるし何もやる気がおきなくなる程憂欝になります。


ちなみに、虫歯を治療しに行ったことがありません。
小学5年生くらいの頃に虫歯になり欠けてしまったのですがその頃は特に気にもせず、痛かったりもなかったのでそのままにしていました。

そしたら、その欠けた歯の上に歯茎が赤くなってきてそこから歯が生えてきてしまいました。
多分ですが、その虫歯の歯は乳歯の状態で抜けず永久歯が上から生えてきてしまったのかなと思います。
その上の歯も少し欠けています。

それでも嫌で歯科には行けず右の上の歯がその虫歯なので、欠けてからはずっと左で噛むようにしています。


そのまま放置してしまい、高校1年生の時歯科検診で虫歯があるという紙を貰った人は歯科に行ってその紙に色々書いてもらって、提出しなければいけないということがありました。

さすがにそれはちゃんとやらなければならないと思い勇気を出して行ったのですが、レントゲンを撮る時に口に入れる作業が吐きそうになるくらいで、それでもやってくださいみたいな感じだったので
何回かやってみたのですが、どうしても吐き気がしてしまい涙目になるくらいだったので、仕方ないという感じで子供用の小さいプレートみたいなのを口に入れて押さえるみたいなのをやりました。

それもで吐き気がしたので、嘔吐反射が強いのかと思います。


結局その日は歯石を取ってもらい、次回から削ります。と言われ終わりましたが、その紙を書いてもらえたので自分の中で終わった!と思ってしまいそれ以来また一度も行ってません。

そうしてるうちに、虫歯の上に生えてしまった歯と虫歯の歯の間の歯茎がなくなり歯同士が繋がってるみたいになってしまってます。
ネットで調べてみても同じような方が居ないので、とても不安です。

上下左側はまだいいと思うのですが、右側を磨くのが苦手らしく歯石がものすごく溜まってしまってます。
虫歯があるところはちゃんと磨くとまた欠けそうで簡単に磨いたりする程度だったので歯茎一面歯石で覆われてしまってる状態です…。

左側も欠けている歯があったり、虫歯の歯もいくつかあるのですが
これまで一度も痛くなったことがなくよく、虫歯の痛みを我慢出来るなら治療の痛みなんて大したことないなんて聞きますが、痛くなったことがない私は治療することによって痛くなったりして痛み止めを飲んだりなどしなければならなくなるんじゃないかとそれも不安です。


毎年、今年こそ治療しに行こう!と思うのですが勇気を出して予約をしてもそれまでずっと憂欝で過ごし、結局当日体調が悪くなって行かず。
みたいな感じです。

昔から精神的なことに弱く、すぐ胃が痛くなったり気持ち悪くなったりします。
それと、耳管開放症という耳の病気になり聴覚過敏もあります。
器具やドリルなどの音に耐えられないと思うのでそのことに関しても大丈夫なのか心配です。


最近、もう歯なんて欠けることがなかったのにその昔からの虫歯の横の歯が寝てる間に欠けていたり、見た感じ虫歯とはわからない歯の内側も欠け始めているような感じになってしまいました。

朝起きたら欠けているのでどうなって欠けてしまったのかもわからず、さすがに本当に本気で行かなければと考えています。
でもとにかく怖がりで心配性の不安症なので予約をする勇気すら出なくどうしたら治療に行けるのか自分でもわかりません。


10年間くらい歯のことを気にして毎日過ごしてきました。
気持ちでは本当に治したいと思ってます。
でも、どんな治療になるのか抜き歯になるならどうやるのかなど何をされるかわからない恐怖でなかなか行けません…。

かなり長くなってしまいましたが何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 17:07:04
なるほど…。

まずは「いきなり治療!」とは思わず「とりあえず診てください」的な感じで受診されてはいかがでしょうか?

電話で予約を入れる時に「自分は歯医者さんが怖い」「過去、10年くらい歯医者に行っていない」と言う事を伝えられ、「ゆっくりと時間をかけて見てもらえないか?」と伝えてみてください。

その時の対応として、忙しくてバタバタしているような感じだったら「ゆっくり時間を取って」は見てもらえないでしょうし、「面倒くさそうだな」と言う感じが伝わってくるようだと、安心して通う事は出来ないでしょう。


スタッフ全員がゆったりと美姫さんを受け入れてくれる体制の歯医者さんを探されるのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-23 17:08:49
特にアドバイスは有りませんが、ここに書き込みをされたという事は歯科を受診しなければと思いだしたのでしょう。

それだけでも1歩前進です。

次は実際に受診して下さい。


そしてまずは診察を受けて(レントゲンを含む検査だけで良いですよ)ください。

憂鬱でも胃が痛くっても休まずに予約した日時に受診して下さい。

理由を付けて診察を休まないでください、人間は弱いですから休むのに何か言い訳を探してしまいます。

休むための言い訳を探すのをやめましょう。


はじめは説明だけになると思います。

そこで今の御自身の状態をお知りになって今後どの様な治療、さらには予防を行うかを主治医と話し合って下さい。

まずそこから始めましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 22:55:53
そうですね。。

歯医者さんは嫌ですよね。 

さて、櫻井先生や細見先生も書かれていますがとりあえず一度、受診ですね。。

初めは治療というよりも先生とお話等されて信頼関係を作られてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美姫さん
返信日時:2012-04-28 14:09:02
回答ありがとうございました。

最初は診察で相談など受けてもらうということで少しだけ、それならとりあえずは行けるかも…と思いました。

しかし今、歯科のことより不安なことが起きてしまい其方を優先しなければなりません。
これは言い訳とかではありません。
なので、すぐには歯科に行けませんがちゃんと真剣に考えてみようと思います。



タイトル 虫歯をずっと放置、怖がりで心配性の不安症で歯医者に行けない
質問者 美姫さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中