右下7番遠心根にヒビ、G7Fブリッジを提案されている

相談者: up_fieldさん (63歳:男性)
投稿日時:2012-04-23 18:36:31
数日前、右下7番に施した鉛状の被せ物(数十年前に入れてもらった)を除去してもらいました。

というのも、物を噛む際に痛みを伴うようになったからです。
診てもらったところ、歯ぐきが腫れて化膿してしていたので膿を出してもらい様子を見ることにしました。


しかし、膿を出した後も噛む際に痛むので被せものを除去して診てもらったところ、歯根の一部(右下8番側)にヒビが入っていることがわかりました。

その部分(8番側の歯根)は抜歯しないと駄目だろうとのことでした。
6番側の歯根は活かせそうなので、そこにコアを入れて被せものをするが、8番側の歯根は除去した後、隙間ができるので8番とブリッジをすることになるとの提案でした。

つまり、右7番下一本に対して、6番側の7番半分にコアを入れて被せものをし、8番側の7番半分にダミーを入れて8番とブリッジということになります。


自分としては、7番一本に対してそのような中途半端なことはせずに、インプラント一本で解決できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 18:57:46
なるほど。

右下7番に鉛状(アマルガムだと思います)が入っていた。
外してみたら遠心根に破折が確認された。
7番遠心根をヘミセクションし、G7Fブリッジを提案されている。

と言う事ですね。


>自分としては、7番一本に対してそのような中途半端なことはせずに、インプラント一本で解決できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。

構わないと思いますよ。
と、言うより、僕ならup_fieldさんと同じ提案をします。

シンプルな方法の方が、メインテナンスが容易になると考えるからです。


おそらく、担当の先生のお考えは

 保険証を提示して治療を受ける
 → 保険診療を希望
 → インプラントは保険適応では無い
 → 保険で出来る治療(ヘミセクション後ブリッジ)を提案

と言う事だったのではないかと思われます。


もしくは、担当の先生がインプラントをやっていない(否定派?)事などが考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: up_fieldさん
返信日時:2012-04-23 22:11:07
櫻井先生、

迅速な回答ありがとうございます。
私が面倒を見てもらっている歯科インプラントはやっておりません(理由はいろいろあるかと思います)。

自分の考えが間違えていなかったことはよくわかりました。


もうひとつ質問があります。

右下7番のような奥歯歯根は、単体ではなく、二つの部分(6番寄りと8番寄り)に分かれているのでしょうか。
そうでないと、G7Fブリッジのような考え方が理解できません。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 22:46:24
6番は二根あるいは3根がほとんどですが、7番以降の歯はバリエーションがいっぱいあります。

ヘミセクションできるような歯根形態のものもあれば、C状になったものもあります。


レントゲンと視診でヘミセクションできると診断されたのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: up_fieldさん
返信日時:2012-04-24 08:18:23
柴田先生

回答ありがとうございます。

歯根が二つとか三つあることは知りませんでした。
とても勉強になりました。

歯について新たな興味がわいてきました。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 08:43:59
歯根が二つとか三つあることは知りませんでした。

参考にされてください。
http://www.3bs.jp/model/mouth/d10_4.htm





タイトル 右下7番遠心根にヒビ、G7Fブリッジを提案されている
質問者 up_fieldさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジ治療法
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい