13歳。顎の歪み調整も兼ねた歯列矯正、顎関節症治療方法について

相談者: さんさんベビーさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-04-21 16:56:05
今回初めて質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

13歳の息子の症状は、歯を食いしばる時、顎が時々痛い、顎が開きづらい時がある、口を開けるとかくかく鳴る、といったある程度初期の顎関節症の症状が出ています。

行き着けの歯科医で、症状がこれ以上悪化しない為にも治療の一環として顎の歪み調整も兼ねた歯列矯正を薦められております。

インターネットで色々な先生方の治療方針を拝見しますと、スプリント治療が一般的なようですが、スプリント装着と指導に沿った顎の運動等だけでも効果は期待できるものでしょうか?

顎関節症に力を入れていらっしゃるある医院のホームページで、取り外し可能なスプリントのようなプレートを歯茎の裏側にはめ、歯列拡大し、その後、スプリントのようなクリアプレートで歯の高さを調整していく、その後、補繰段階として、中学生にはかぶせ物ではなく、自然挺出法でかみ合わせを調整していくという治療法を拝見しました。

一度こちらのクリニックに相談に行こうと思っておりますが、このような方法で、歯列矯正はしなくても顎の歪み調整、顎関節症は期待できそうでしょうか?


どなたか専門の先生がいらっしゃいましたら、セカンドオピニオンとしてご意見をいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-21 17:10:18
顎関節症の治療の為に、矯正をすると言うことでしょうか?

あまりお薦めできません。


御子息はまだ成長期であり、顎関節症の様な症状が一過的に出ることはよくあります。

明らかな夜間ブラキシズムがあるなど以外は、経過観察をするほうがいいように思います。

矯正に関しては、明らかな劣成長が無ければ顎関節症の症状がなくなってからでも遅くはないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-21 17:25:33
西山です。

見つけたという歯科医院の内容は、ある意味矯正ではないでしょうか。
歯列矯正をすると顎関節症が悪化しない、あるいは改善するといった根拠はないと思います。
私でしたらまずすすめませんね。

スプリントも成長過程で噛み合わせが変化するため、これもすすめませんね。
大人と同じような保存的治療で充分ではないでしょうか。

ちなみに、顎の歪み調整というのは?です。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-22 10:04:26
>13歳
>顎の歪み調整

どういった処置が行われるのか推測出来ませんでした。
いずれにしても高度なスキルを必要とするとは思われます。



スプリント診療が一般的なよう

・・・かもしれませんね。
でも、効果が’ある’とする報告、また’無い’とする報告があるらしいですよ。



>自然挺出かみ合わせ調節していく治療法

積極的に顎顔面の成長発育方向を、(前方でなく)下方に持って行くといった考えでしょうか。
おそらく賛否両論ある(と言うか、強い反対意見もある)と思います。




大学病院などで、標準的な治療を受けられるのも無難な選択肢のように思えますけどね。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-04-22 11:39:28
最近は、顎関節症の治療を目的とした歯列矯正は行わないようになってきています。

歯列矯正では、顎関節症の症状の確実な改善は見込めないからです。

効果:リスクを考えた際、歯科医があえておススメしない方がよいからでしょう。


>歯を食いしばる時、顎が時々痛い、顎が開きづらい時がある、口を開けるとかくかく鳴る、といったある程度初期の顎関節症の症状が出ています

歯をどういう時にくいしばっていますか?
起きている時に、くいしばらないといけない状況があるのでしょうか?

寝ている時でしょうか?

問題は、ココにありそうですね。

どうして歯を食いしばって顎関節に負担をかけなければならなくなっているのか、その原因を除去出来ないと、治療期間は長くなるばかりか、治療効果も期待できなくなってしまうような気がします。

主治医の先生に、TCHを一度勉強してもらってはいかがでしょうか?

くいしばりの癖がある人の臼歯挺出を成功させる歯列矯正がお得意なのかどうか、十分に過去の症例を見せてもらって説明を受けて判断して下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 02:02:12
歯列矯正では、顎関節症の症状の確実な改善は見込めないからです。

同じ意見です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 18:17:08
博多の児玉です

舟橋先生が指摘されたように、食いしばり対策が大切な気がします。




タイトル 13歳。顎の歪み調整も兼ねた歯列矯正、顎関節症治療方法について
質問者 さんさんベビーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中