下顎の親知らずを左右2本同時に抜歯することについて(カナダ)

相談者: YY_Montrealさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-04-25 03:10:15
はじめまして。
カナダ在住の者です。

親知らず抜歯について迷っており、こちらで相談させていただきたく初投稿します。

上顎の親知らずは20代のときに抜いています。
人生それなりに長くなってきましたので何人かの歯科医の方にかかってきましたが、下顎の親知らずについては1人の歯科医以外、抜かなくても問題ないという意見が多く今まで来ています。

ここ数週間、左下の奥歯に冷たい水で口をすすぐ際にしみるような痛みがあり近所の歯科医へかかりました(普通にしていると痛みはないです)。

レントゲン撮影後の意見では、

「確かに奥歯に虫歯が見えるが、親知らずが原因だと思うので口腔外科を紹介するから、抜いてもらってから再来診するように」

とのことでした。

本日、口腔外科へ行ってきました。
すでに抜歯の方向で話が進んでしまい、予約を取って帰ってきてしまいましたが、帰宅後に抜歯の必要性について疑問が湧いてきました。


以下、その理由です。

1.口腔外科医が私の口の中のパノラマレントゲン写真を見たとき、『え?今、親知らずで何か問題あるの?』とちょっと驚いたように言っていたこと。

2.左右同時に1日で抜歯してしまうこと。
1本ずつでは駄目かと聞いたところ、麻酔などの手間を考えると1日で2本同時の方がいいと言われました。
ここでは当たり前のようです。

親知らずが痛んだことは今まで一度もありません。
素人目ですが、レントゲンを見たところ左右の親知らずともまっすぐ上に生えていました。

左右とも、ほんの少し歯茎から出ている状態のようです。
この状態は、おそらく20年前ぐらいからほぼ変化がないような気がします。

左右同時に下顎の親知らずの抜歯は、ネットを調べた限り日本ではあまり例がないようですので、かなり不安です。

2か月後に日本へ一帰国するので、そのときに日本の歯科医へかかろうかとも思っています。

長々とすみません。ご意見お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 03:41:35
YY_Montrealさまこんばんわ。

親知らずが少ししみて歯医者さんで見てもらったところ、話は抜歯する方向で進んでいて、一度に抜く羽目になってしまったようですね。

仰るように、日本では一度に抜歯することはあまり内容に思います、例外として入院下で全身麻酔で4本一度に抜歯はたまにあるようですが・・・。

もし納得できないのなら、一時帰国なさったとき日本の歯医者さんで相談するのもいいように思います、参考になさってください。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 09:44:03
おはようございます。

確かに左右同時に抜歯することは、日本ではあまり一般的ではないかもしれません。ただ話は聞きます。

カナダ歯科事情をあまりよくわかっていませんが、向こうでは普通のことなのかもしれませんね。

その先生にその辺りを、もう一度相談するのも一つの手だとお思いますよ。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 09:48:20
親知らずがまっすぐにはえていて、既に上顎の親知らずは抜歯済みとのこと。

対合歯がないのならこの歯はどんどん伸びていくでしょう。
いずれは抜歯をしなければならないとは思います。
ですが、今がその時期なのかは判断できかねます。

7番の遠心部にむし歯ができているのでしょうか?
それとも葉が伸びていったことによって、7と8の間に食物残渣がはまり込むようになっているのかもしれませんね。
それが原因だから、8番を取ってしまおうという考えなのかもしれません。

個人的には術後のリスク(両側とも麻酔が効いていているための不快感)を考えると、別々に抜いた方が良いと思うのですが、お国柄があるのでしょうね。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-25 10:14:17
>左右とも、ほんの少し歯茎から出ている状態のようです。
>この状態は、おそらく20年前ぐらいからほぼ変化がないような気がします。

文章から親知らずの状態を想像すると、抜歯の適応だと思います。

今までは腫れたりとかは無かったようですが、これからの後半の人生で症状が出る事が予想されます。

それなら元気な時に抜いておくのもいいかもしれません。



>左右同時に下顎の親知らずの抜歯は、ネットを調べた限り日本ではあまり例がないようですので、かなり不安です。

カナダは皆保険制度がなかったと記憶していますが(間違ってたらごめんなさい)

皆保険制度の有る日本では、麻酔の料金も微々たるものですが保険の無いカナダでは高額になると思います。

それを2回よるのであれば、1回で済ましたほうが安上がりと云う事だと思います。



ただ個人的に、現在症状がなければ帰国後でもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YY_Montrealさん
返信日時:2012-04-25 22:03:34
山田先生、三留先生、田部先生、細見先生、早速の回答ありがとうございます。

やはり左右同時の抜歯は恐怖と不便さが心配なので、今回問題になった虫歯のある方の抜歯をまずお願いしてみようと思います。

カナダでは州ごとに保険制度が制定されており、通常は皆保険制度でドクターにかかる際には無料ですが、歯科医や眼科はこの皆保険ではカバーされておらず、会社などの保険で2割負担という感じです。


関連して、あと数点質問させていただいてもよろしいでしょうか。

今回の見積もり料金は、下顎の親知らず2本の抜歯(日本円で約3万5千円ずつ)と麻酔代(静脈内鎮静含む)2万5千円の計約10万円です。

日本には短期滞在ですので保険未加入となりますが、たとえば日本で親知らずの抜歯を1本ずつ分けて行った場合、おおよそいくらぐらいでしょうか。

静脈内注射が入るためだと思いますが、当日は必ず付き添いを連れてくるように言われました。
付き添いが要るほどのことだと知り、かなり不安感が増しています。
日本でも下顎の親知らず抜歯というと、ここまで仰々しいものでしょうか。

ご意見、アドバイス、感謝いたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 13:08:57
こんにちは。

>日本で親知らずの抜歯を1本ずつ分けて行った場合、おおよそいくらぐらいでしょうか。

今回は保険未加入ということで病院によって治療費が変わってきますので、あまりはっきりとしたことは言えません。

静脈内鎮静自費となると\5〜10万が多いみたいですね。

(参考⇒表面麻酔・笑気麻酔

先に電話かメールで確認しておくのがいいと思いますよ。


ちなみに保険診療なら、横に生えているような大変な親不知抜歯で約¥4.000〜5.000くらいです。



>静脈内注射が入るためだと思いますが、当日は必ず付き添いを連れてくるように言われました。

保険診療の親不知抜歯の多くは局所麻酔になります。

付き添いも特に指定はしないことが多いと思います。
そのまま仕事される方もいらっしゃいますから、鎮静後に対する配慮(眠気、ふらつき)の結果かと思いますよ。

鎮静を使用すれば日本でも同じ対応をとると思いますよ。


参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YY_Montrealさん
返信日時:2012-04-27 04:23:36
三留先生、ご丁寧にありがとうございました。

予約は来週の金曜日ですので、頂いたご意見を参考に、一本のみ抜歯するか日本へ行くまで待つかを検討したいと思います。



タイトル 下顎の親知らずを左右2本同時に抜歯することについて(カナダ)
質問者 YY_Montrealさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
カナダ
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中