差し歯が取れて歯根上部が割れているが、もう一度差し歯にできないか

相談者: DDレモンさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-04-25 16:52:59
初めて相談させていただきます。

左上1番2番と25年前位から差し歯にしています。
今年に入り1番がぐらつき、かかりつけ医に行った所、ぐいぐいとひっぱり、クラウンごと外しました。
そして、すぐつけ直しました。
原因もわからないと言われました。

最近またぐらぐらしてきたので、別の歯科にいきました。
また、クラウンごと外れ、原因を聞いたところ、接着していた歯茎の穴の入口の所(専門用語が分からずすみません)割れていました。
手鏡で見せてもらいました。

それで、抜歯してブリッジにする様に言われましたが、抜歯と聞いて不安になり、その日はまたそのまま付けてもらいました。

付け直した後から歯茎の上から鼻の下あたりまで、抑えると鈍痛があります。
やはり、この様な割れでも抜歯しなければいけないでしょうか?


またブリッジにするなら土台の歯も心配です。
右1番は30年位前に抜髄している歯です。

早く治療を始めた方がいいとは思いますが、出来ればもう一度差し歯に出来ればと思います。
無理でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-25 17:00:46
>この様な割れでも抜歯しなければいけないでしょうか?

どの様な割れかは解りませんが、根が破折した場合、高確率で抜歯になることは確かです。


>出来ればもう一度差し歯に出来ればと思います。

そう思われるのならセカンドオピニオンを受けられるか別の歯科医院でもう一度相談してみてはどうでしょう。
(ドクターショッピングにならない程度に^^)

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-25 18:04:09
保存の可否は割れ方によると思います。

もし保存可能だとすれば、エクストルージョンクラウンレングスニングを適用すると思われます。

抜歯してブリッジも、考えられる選択肢の一つですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DDレモンさん
返信日時:2012-04-25 20:00:58
細見先生
藤森先生 早々にご返答いただきましてありがとうございます。

割れは、歯茎の付け根から穴に向かってまでの3ミリ程度のもので、歯茎を押すと割れ目が動く感じです。
(例えれば、じょうごの上から穴までの様な感じです。分かりにくくてすみません)

セカンドオピニオンで、こちらのマッチングシステムも見てみたのですが、なにぶん地方なので対応医院が少なく困っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 20:28:41
>割れは、歯茎の付け根から穴に向かってまでの3ミリ程度のもので、歯茎を押すと割れ目が動く感じです。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、もし本当に動いているとすれば99%抜歯になるような気がします。
マイクロスコープを使っている歯医者さんで見てもらえればかなり正確に解ると思います)


もし割れていたとして、1%の可能性にかけるのであれば「VRF接着修復」や「意図的再植」を積極的に行い、治療成績を出している歯科医院を探すより他無いと思います。

僕の知っている先生だとDDレモンさんのお住まいの地域からだと、片道4〜5時間かかりそうですが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 23:26:03
こんばんわ

そうですね。。。 
文面からだけですが櫻井先生と同じで抜く必要性がでそうですね。

どうしても抜きたくないのであれば、抜かずにやってみようという先生を探すしかないかもですね。(>_<)

抜かずにしてくれそうな先生とめぐりあえますように。

回答 回答5
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-04-26 01:12:52
虫歯が深くて抜歯であれば、残っている根の長さが十分にあれば残す方法はあります。
しかし、根が割れている時には残しても後で割れて骨が大きく溶けてしまい後々良い結果には繋がりません。
虫歯の範囲でのみ割れている場合は・・
虫歯を取れば深い虫歯と同じですから残せる可能性もあります。
しかし条件に依り保険の適用外になることもあります。

基本的には諸先生方と同意見です。

担当先生とご相談されるかセカンドオピニオンを受けてみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 12:24:31
個人的な意見ですが、破折で残せるかの診断は近くの歯科医院でいいと思います。


逆にここで変な期待を持たせて、「残せる」と言う先生が出てくるまで転院し続ける方も出てくる恐れもありますしね。

教科書的には歯ぐきの中まで折れていたら抜歯が適応です。


また飯田先生がおっしゃるようにケースによって、接着修復は保険適応になってきませんので、注意してくださいね。
 

たぶんタイヨウ先生がおっしゃられている先生は私も想像できますが、たぶん4時間はかかると思います^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DDレモンさん
返信日時:2012-04-26 21:56:16
櫻井先生、北野先生、飯田先生、井野先生

お忙しい中、ご回答いただきまして有難うございました。

やはり抜歯した方が良さそうですね。
悪あがきは辞めます。

特に地方に住む者としては、情報も少ないし、セカンドオピニオンもくじを引く感じと一緒です。
当たればいいのですが・・・

最後に、このHPは本当に有難い存在です。
きちんと分かりやすく回答していただき感激しました。

これからも勉強させていただきます。
有難うございました。



タイトル 差し歯が取れて歯根上部が割れているが、もう一度差し歯にできないか
質問者 DDレモンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中