根管治療をし土台作成後から耳の痛みが増した (オーストラリア)

相談者: livinginausさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-04-18 10:12:05
オーストラリア在住のものです。

つい先日右下6番の歯の根幹治療が終了、土台まで入れて、これからクラウンの型を取る段階です。

治療中も右耳に違和感がたまにあり、それは鈍痛というか耳が詰まる感じで、軽い中耳炎みたいだな、と思っておりました。

ドクターも待ってくれたのですが、一カ月以上たち、レントゲンで確認後、きれいになってるから大丈夫だろうということで、先日、土台を入れてくれました。


が、翌日から耳がたまにズキーンとまるで中耳炎のように痛むのです。
しかも突然来ます。

その歯自体は、まだ多少違和感はあるものの痛みという痛みは、とくにありません。



オーストラリアなので一回一回の料金がとても掛ります。
なので大丈夫と確信してからクラウンも作りたいのですが、この耳の痛みというのは、消えていく可能性のあるものでしょうか。


ちなみに根幹治療をした歯の前後にも多少小さい虫歯があるそうです。
こちらはレントゲンを見ての診断です。


海外の僻地で日本語サービスもないため言語の問題もあり不安が消えません。

投稿された質問などを調べて居ても、同じような症状が見当たらず、ここで質問させて頂きました。

(ちなみに痺れなども続く激痛もありません。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 10:53:34
一般的に考えると、同側とはいえ下6番の治療と耳の症状には関連性がないと考えられます。


問題は耳の症状が歯の治療と関係しているかどうかという点になろうかと思われますが、耳鼻科は受診されましたでしょうか?

もしまだでしたら、耳鼻科の受診をオススメいたします。
たまたま同時期に症状が出たけれども、原因は別であったという可能性もあるかと思いますので。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-18 13:40:16
そもそも、その歯が根菅(幹)治療になったのはどういった症状だったからですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: livinginausさん
返信日時:2012-04-18 15:01:12
荒木先生

なるほど!
実は耳鼻科の診察はまだなんです。
本当同時期で、しかも最初はほんとうに意識していないと気づかないような鈍痛でしたので、特に心配していませんでした。

担当の先生にも伝えていましたので、その際、化膿しているからだと思うとあまり深刻でない風でもありましたし。


それが治療終了後も収まるどころか、痛みが増したのでやっと気にし出した次第です。

アドバイスどうもありがとうございました!




藤森先生

コメントどうもありがとうございます。

それが銀の詰め物の下が虫歯になっていたのです。

最初は頭痛や目などに痛みを感じ、歯そのものの痛みはなかったのですが、そのとき南米旅行の最中でしたので、旅の疲れからの神経痛だと思い、虫歯だとは思い至りませんでした。
しかも途中から頭痛などはなくなりましたので。

帰って診てもらったところ、レントゲンで虫歯と神経の炎症が見つかりました。

抜髄をしてからはもちろん痛みは特にありません。
耳のみです。


荒木先生、藤森先生、
お忙しい中本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-18 15:23:08
順序は、まず耳鼻科受診が先ですね。
それで解決する可能性もあると思います。




>最初は頭痛や目などに痛みを感じ、

下6番の歯髄炎で目に痛みを感じましたか?
頭痛は後頭部(頭と頚との境界付近)ではなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: livinginausさん
返信日時:2012-04-18 16:36:49
藤森先生

そうでしたか!
先生のコメントを確認した後、さっそく耳鼻科の予約を取りました。

痛み出したのが丸3日の飛行機移動直後でその疲れで神経痛が始まったのだと思っていました。
ちなみに目の奥、首、頭痛でした。
リンパが滞っているというか、凝っている、という表現が近いと思います。

それが最初だったんです。
そのときは耳は大丈夫でした。
耳に違和感を感じ始めたのは治療が始まってからです。

意識し過ぎかな、とも思うので、まずは耳鼻科を受診して参ります。


本当お忙しいのにありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: livinginausさん
返信日時:2012-04-20 07:18:32
先日、耳そのものを診てもらって来ました。

中耳炎でもなく、膜に異常もないとのこと。
結果、顎からの炎症ではないかと言われました。


確かに、この日の治療は1時間ほど口を必死で開けっぱなし。
終わってからも口が閉じない、顎が痛い、などの症状がありました。
そして激痛が始まったのもその治療の後からだったので、納得がいきました。

治療後4日目になりますが、昨日は耳の痛みはたった一度きりでした。
後は良くなるだけだと言われましたので、安心です。
ちなみに顎はまだダルさがありますが…。


お忙しい中、コメント本当どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-20 10:06:34
当初、痛みを伝える神経回路のちょっとした誤作動などを疑ったのですが、


>この日の治療は1時間ほど口を開けっぱなし。
>終わってからも口が閉じない、顎が痛い、などの症状がありました。



耳より少しだけ前方部分の痛みだったのでしょうか?
そのまま症状が軽減していく可能性もあると思います。
万一、慢性的に痛み・違和感が続くようでしたら、また御相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: livinginausさん
返信日時:2012-04-24 18:05:41
神経回路の誤作動ですか。
そういう可能性もあったということですね。

その後、ちょっと集中して痛んだかと思えば環境を変えた直後にピッタリ収まりました。

生活環境が落ち着かない、仕事が決まらないなどの精神的なストレスもあったのでそれも影響していたのかと、自己判断ですが、少し思っています。

とりあえず今は顎も開けられるようになり、痛みも収まりましたのでご報告させてもらいます。



お忙しい中、たくさんお付き合いいただきまして心より感謝しております、ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 21:07:10
TCHの疑いもありそうですので、注意されてみてください。


参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: livinginausさん
返信日時:2012-04-25 09:34:19
櫻井先生

実は私も今まではなかったのですが、この治療を受け始めてくらいから、何となく気付けば歯を噛みしめている、と実感することがたまにあり、気付いては離す、ということを繰り返していました。

今までの癖としてはなかったので、今回の海外での治療で神経質になっていたのかもしれません。

最近は調子がいいのですが、やはりTCHになりかけていたのかもしれません。


何で歯なのに、耳なんだろうと不思議でしたが、もしそれが原因なら気をつけようもあるので気が楽になりました。

その可能性も踏まえて注意してみたいと思います。


具体的な可能性の提示をありがとうございました!



タイトル 根管治療をし土台作成後から耳の痛みが増した (オーストラリア)
質問者 livinginausさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい