2年前に歯が痛み原因不明だったが上顎洞に影。その歯にまた痛む

相談者: マージさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-04-21 18:03:29
右上4番の歯(神経はありません)について、ご相談します。

2年前にも激痛があり(触れても痛く、ズキズキと絶え間ない痛み)歯医者に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はないといわれました。
化膿止めを服用しましたが痛みがおさまりませんでした。

鼻の下をおしても痛みがあるので、副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診、原因はわからないが上顎洞に影があったので ジェニナックを服用。

すぐに痛みはなくなりましたが、歯医者では副鼻腔炎で歯が1本だけ傷むのはおかしいので、様子を見るようにいわれました。


そして、また木曜日から同じ歯が同じように傷むようになり、歯医者を受診しました。
結果は2年前と同じです。



次の受診は来週の水曜日ですが、レントゲンでも異常が発見できないのに、痛みだけが増していく(歯茎をおしても傷むようになってきました)状態が不安でしかたありません。
痛みどめも効きません。

べつの歯医者を受診してみたほうがいいのでしょうか。
それともまた、副鼻腔炎を疑って耳鼻科に行ってみたほうがいいのでしょうか。


補足ですが、食いしばりの癖があります。
またこの2か月ほどは、左上1番奥の歯を根幹治療していたため、ずっと右の歯ばかり使っていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-21 18:06:44
歯医者を受診しました。結果は2年前と同じです。
>食いしばりの癖があります。


との事ですから、1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖




相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マージさん
返信日時:2012-04-25 18:46:15
櫻井先生、お返事ありがとうございました。

こちらに投稿してからも、痛みがひどくなるばかりでしたので、二年前と同様に耳鼻科に行ってきました。

レントゲンを撮るまでもなく、上顎洞にたまった膿がまた炎症を起こしているのでしょう、ということで、抗生物質を処方されました。
まだ痛みはひかず痛みどめが手放せませんが、薬を飲んで炎症が治まるのを待ちたいと思います。


それと同時に、櫻井先生のご指摘通り、TCHを意識した生活を送りたいと思っています。


ありがとうございました。



タイトル 2年前に歯が痛み原因不明だったが上顎洞に影。その歯にまた痛む
質問者 マージさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日