磨き過ぎたせいで剥がれた歯茎は治りますか?

相談者: ヒロ543364さん (40歳:男性)
投稿日時:2012-04-25 11:41:51
いつも参考にさせて頂いてます。

今、ルートプレーニングを六回にわけてやってもらっているのですが、しっかり磨いて歯茎を締めておいた方が痛みが少ないと言われたんです。

で、頑張って磨いたのですが、自分は親不知が生えてまして抜かなくても大丈夫らしいのですが、良く磨くようにと言われてるので普段より磨き過ぎたせいで、表面の皮が剥けて痛いのに磨き続けてしまい腫らしてしまいました。

左の一番奥の歯茎が腫れてしまって、良くみると歯と歯茎が離れたりくっ付いたりしてるんです。
痛みは殆ど無くなったんですが、口の開け方によってはまだ離れるので心配で。。

次にルートプレーニングに行った時に聞けばいいのでしょうが、心配で質問させて頂きました。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-25 12:01:10
>普段より磨き過ぎたせいで、表面の皮が剥けて痛いのに磨き続けてしまい腫らしてしまいました。

まず歯茎は磨く必要は有りません、歯に付いているプラークを除去することが目的です。
少しオーバーブラッシングだったのかもしれません。



>と歯茎が離れたりくっ付いたりしてるんです。

歯肉弁が一部被っているのでしょうか。
そのような親知らず抜歯か、歯肉弁切除をした方が良いと思います。

歯茎はひっつかないと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロ543364さん
返信日時:2012-04-25 12:13:11
返信ありがとうございます。
ひつつか無いのですか。

今はひっついたりはなれたりしているので、引き締まったらもどるのかと思いまして。。
切除は大層な手術になるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-25 12:18:10
実際に診ていないので一般論になりますが。

歯肉弁切除術は処置としては、簡単な部類に入ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロ543364さん
返信日時:2012-04-25 12:36:28
そうなんですね。
では程度によっては戻る可能性もあるのでしょうか?

奥歯はポケットが深いと言われてるので、それのせいもあるのかなと思っていたのですが。。
上手く説明出来ないのですが、口の開け方によって隙間が出来るという感じなんです。

表面が白くなってまだ少し痛いので、引いたらマシになるのかなと思っていたのですが。。



タイトル 磨き過ぎたせいで剥がれた歯茎は治りますか?
質問者 ヒロ543364さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中