3週間前に親知らず抜歯、歯槽骨が見えていて痛む

相談者: afro2000さん (36歳:男性)
投稿日時:2012-04-25 20:49:25
こんばんは。
相談させていただきます。


3週間前に下の横向きになった親知らずを抜きました。

抜いた衝撃なのか、抜いた歯に歯茎がひっついたのか、歯槽骨が舌側の歯茎を突き破り(舌側の歯茎に穴があき)骨が見えている状態です。

尖った部分はやっと1週間前に削ってもらったのですが(舌が当たるたびに舌が切れて痛かった)まだ大きく骨が出ている状態です。
食事などは特に舌が当たりますので、骨に痛みがあります。

ですが、まだ歯茎の治りがよくないとの事で、削って縫う事が出来ないと言われ、4日に一度状態を見せに通院し、その都度フロモックスを処方されて3週間たちます。
(歯茎が骨を覆う気配は暫くなさそうです)



そこで相談ですが

1)歯茎の治りが悪いと、切ったり縫ったり処置できないのか?


2)見て触った感じ固いので骨だと思うのですが、医者が化膿して白くなってると勘違いする事はないか?


3)現在フロモックスを3週間ほど、5日間飲んでは1日〜2日空いて、また5日間飲んでは1日〜2日空いてというのを繰り返してますが、(通院の都合上)その飲み方やフロモックスは飲んだほうがいいのでしょうか?
(傷口や骨に痛みはあります。特に食事の時)


現在痛みや歯茎に穴があいているため、片側で噛んだりスープ状の食事しかとれていません。
出来れば早く処置してほしいと思っているのですが宜しくお願いいたします。
  
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 23:11:02
こんばんわ

>1)歯茎の治りが悪いと、切ったり縫ったり処置できないのか?

文面からだけでの判断ですが、舌にあたって痛いとのことですので、うちっかわかなと思っていますが一回削ったんですよね・・・。  

でも、また出てきて痛い。。 つらそうですね。(>_<)


さて、状態を診ていないのでなんとも言いにくいですが、僕はあまり経験ないですね。。 
そんなに切るわけではないと思うのですが、どうでしょうね。。




>2)見て触った感じ固いので骨だと思うのですが、医者が化膿して白くなってると勘違いする事はないか?

あまりないと思いますよ。



>3)現在フロモックスを3週間ほど、5日間飲んでは1日〜2日空いて、また5日間飲んでは1日〜2日空いてというのを繰り返してますが、(通院の都合上)その飲み方やフロモックスは飲んだほうがいいのでしょうか?
>(傷口や骨に痛みはあります。特に食事の時)

3週間ですか。 
個人的にですが3週同じ薬を投与したことがあまり無いですね。 


3週間前であれば、そろそろ痛みが取れていることが多いですのですが、まだ痛いんですよね。

う〜ん 一度、歯科口腔外科で診ていただいたほうがいいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 00:43:18
こんばんは。

何とも辛い状態ですね。


下顎の親知らずを抜歯すると傷が治る過程で部分的に骨の破片みたいのが露出することがあります。

この場合露出した部分を削れば再度歯肉が覆ってくれることが多いのですが、文面から察するにちょっと傷が大きいのかもしれません。

実際に見たわけではないのではっきりは言えませんが、思い付く限りだとちょっとでも感染を防ぐ意味で歯周パックを使って傷全体を覆うような感じにするかもしれません。


経過した時間が長いだけに口腔外科に受診するなど何らかの対策をしてもいい頃かもしれません。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-04-26 00:58:42
実際に診察していませんので断定はできませんが、参考のために。


露出して舌に当たる部分が動かないようであれば骨の露出の可能性がたかいですし、動くのならば歯のかけらの可能性が高いと思います。

腫れたり膿んだりしていないのであれば抗生剤は無意味かもしれません。


骨が露出していれば、三留先生のおっしゃるように削ればほとんどは治癒しますし、それでも治癒しなければ歯茎を開いてしっかり削ることもあります。

歯のかけらであれば少し麻酔して抜歯すれば簡単に改善すると思います。


担当医に相談するか口腔外科の得意な先生にご相談されても良いかもしれませんね。

お大事になさってください。




タイトル 3週間前に親知らず抜歯、歯槽骨が見えていて痛む
質問者 afro2000さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中