初期の虫歯を削られたことがショック・・・今後どうすれば?

相談者: risayokoiさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-04-27 16:11:56
初期の虫歯だと診断され、大した説明もなく削られました。
38才にして人生初の虫歯です。

今まで虫歯になったことがなかったため、何の知識もなく、また削ることに対する疑問も抱かず、削らずに治す方法があったかもしれないと今頃知ってとてもショックです。

再来週、金属の詰め物をして終わりだそうですが今の段階(仮の詰め物?がしてある状態)で、転院するのは思いとどまったほうがいいでしょうか?

また、はっきり金属アレルギーと自覚してはいませんが、アトピー体質なので、もしアレルギー反応がおこったら?
と不安でなりません。
もし、おこった場合、簡単にプラスチック(または別の材質)に変えることはできるのでしょうか?

先生からは

「あなたの場合、恐らく夜中に強く噛み締めているか歯軋りをしているので、プラスチックだとすぐにダメになってしまう」

といわれているのですが・・・
今の歯科医に不信感があり、転院したい気持ちがとても強くなっています。


質問をまとめると、

@今の時点での転院(またはセカンドオピニオンを聞く)についてのご意見

A金属アレルギーをおこした場合の代替材料への変更について(簡単な処置なのか)

です。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-27 16:23:04
>@今の時点での転院(またはセカンドオピニオンを聞く)についてのご意見

今からの転院はあまり意味がないと思います。
(既に処置しているので)

ただ金属アレルギーが御心配なら、転院してセラミックインレー等で修復するという手も有ります。


>A金属アレルギーをおこした場合の代替材料への変更について

簡単かどうかは解りませんが、処置としては付けた金属を削り取って新たに何らかの材料で修復します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 16:42:45
基本的には細見先生と同意見ですが、


>@今の時点での転院(またはセカンドオピニオンを聞く)についてのご意見
>A金属アレルギーをおこした場合の代替材料への変更について
>(簡単な処置なのか)

>今の歯科医に不信感があり、転院したい気持ちがとても強くなっています。

という事であれば、金属をセットする前に転院の意思を告げ(技工をストップしてもらう)、転院されてはいかがでしょうか。


インレーをセットしてからだと削り取る手間がかかりますし、それだけ歯質も痛めます。

穴が開いたまま状態で転院された方が、次の担当の先生の手間も減ります。

必要以上に歯を傷めずに済むと思いますよ。

参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 17:04:42
こんにちは、もしプラスチックの修復を希望されるのであれば櫻井先生がおっしゃるように金属を入れる前に転院してレジンを詰めて頂いた方がいいと思いますよ。

金属を入れた後になると、またその金属を除去する為に健康な歯を一部削ります。

一度他の歯科医院に相談に行かれてみて下さい。

おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 18:38:23
担当の先生からの治療についてのご説明が、十分かそうでないかは判断出来ませんが、risayokoiさんが十分でないと思われればそうなんでしょうね。

削ったことの可否については、そこに虫歯があり、治療が必要で詰め物で対応する。
というのは一般的な治療と思います。

今回、セカンドオピニオンを受けるのなら使用する材料についてもお伺いされるとよいと思います。
併せて、金属アレルギーについてもお調べしてもらえると尚よいと思います。
もしあれば金属以外での治療となりそうですしそうでなければ金属の詰め物でも支障はないのでは?と思います。


>「あなたの場合、恐らく夜中に強く噛み締めているか歯軋りをしているので、プラスチックだとすぐにダメになってしまう」
>といわれているのですが・・・

とのことが気になったもので・・・

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 20:02:57
そうですね。
悩む所であります。

≫≫@ 今の時点での転院(またはセカンドオピニオンを聞く)についてのご意見。

※ 治療途中なので、あまり意味がない(もとには、戻らない)ので、無理にしなくてもいいと思います。


≫≫A金属アレルギーをおこした場合の代替材料への変更について
(簡単な処置なのか)

※ 比較的簡単な処置だと思います。
金属を慎重に除去して、セラミック・ゴールドやレジンに置き換えます。


今後は、虫歯がなくとも、歯茎のお手入れを含めて、『予防』のために、歯医者さんとうまく付き合っていきましょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 09:23:47
ご自分がアレルギー体質という自覚が終わりならその旨主治医にお伝えして、一時治療をストップしてもらいましょう。
その上で金属アレルギーの有無を調べてはいかがでしょう?
皮膚科で行う事もありますし、内科で行う事もあります。

まずはそこからだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: risayokoiさん
返信日時:2012-05-01 12:06:34
諸先生方、それぞれの診療でお忙しい中、早速ご丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございました。
改めて今の医院とは雲泥の差だと実感します。


自分なりに色々と考えた末、

金属アレルギー有無に関わらず、口を開けたときに金属が見えることに抵抗を感じる

◆別の材質で処置するにしても、今のところではやりたくない

という結論に達しました。

そこで、立て続けの質問で恐縮ですが、

@仮の詰め物をした状態で、どのくらい維持できるものなのでしょうか?(現在、5日目です)

A今までの治療経過(カルテのコピー)や虫歯を削った後に取った型などは申し出れば提出してもらえるのでしょうか?
その場合、料金はかかりますか?

シロウトなので何もわかりません。
宜しくお願いしますm(_ _)m
回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-01 12:18:49
>@仮の詰め物をした状態で、どのくらい維持できるものなのでしょうか?(現在、5日目です)

仮封の材料によりますが、概1週間〜10日間程度は問題ないと思います。


>A今までの治療経過(カルテのコピー)や虫歯を削った後に取った型などは申し出れば提出してもらえるのでしょうか?

まず提供してくれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: risayokoiさん
返信日時:2012-05-02 13:11:02
細見先生、ご返信ありがとうございました。

シロウトなりに知識を身につける努力をして、自分が納得のいく医院を探したいと思います。



タイトル 初期の虫歯を削られたことがショック・・・今後どうすれば?
質問者 risayokoiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中