[写真あり] 17歳、親にも心配し過ぎと言われるが舌癌が心配で堪らない

相談者: 舌癌不安クンさん (17歳:男性)
投稿日時:2012-04-30 12:27:02
はじめまして、とても不安なことがあり、投稿させていただきます。

4月22日にはなかった舌の違和感が、4月23日の朝、起きたら突然違和感がありました。

それから、鏡で見てみると舌の先端の左部分少しがふくれていました。
別に痛みなどもなく、放置しました。
色は少し周りに比べて赤色でした。
翌日には少しふくれもちぢんでいたので、放置しました。



4月25日、気になっていた舌を鏡で見てみると、舌の先端の右部分に外は白く、中が赤くなっている部分がありました。
痛みはなく、心配になって親に見せたら『心配しすぎ』といわれたので放置しました。


4月29日、気になっていた舌を鏡で見てみると、23日のやつと25日のやつがつながっていました。
それに25日のやつより3mmくらい右にずれた所に、あたらしく白くなっている直径4mmくらいのものを見つけました。

痛みはありませんが、つながっていたとこと、新しくできていたところが、歯を磨くときに歯磨き粉がいつもよりしみる感じがしました。それ以外はとくになんともありません。



25日からずっと舌癌ではないかと不安でしたが、親はずっと、心配しすぎだといっています。

自分は過度の心配性で、歯並びも悪く、虫歯もあるのでもう舌癌だと自分で決め付けている部分もあります・・・
学校の歯科検診の結果が帰ってきたらすぐに歯医者にいって、舌もみてもらいたいとおもっています。


あと、舌の左右の縁側に違和感があります。
この1週間、舌を鏡の前で見たり、さわったりしていたのでそこから来る違和感かとおもって放置していますが、それも心配です。

回答待っています。
画像2は写真を撮るのが下手で、たてになっています、なので横にしてみてください

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-30 12:47:52
まずは歯科医院を受診して診てもらってください。

軟組織疾患は実際に見て触って最終的に組織をを採取して診断します。

写真からは悪性を思わす所見は見えませんが御心配なら歯科医に見てもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-30 12:55:22
舌癌不安クン さん、こんにちは。

>学校の歯科検診の結果が帰ってきたらすぐに歯医者にいって、舌もみてもらいたいとおもっています

未成年のようですので、保護者の方と一緒に診ていただいた方が良いですね。

歯並びが良くないのでしたら、舌癌不安クン さんに合った歯磨きについても指導していただくことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-04-30 19:32:37
こんにちは。

癌の中では、舌癌より胃癌や肺癌などの方がなりやすいです。

でも、胃癌や肺癌になってるのでは?と、心配することはなかなかないですよね。

なぜなら、胃や肺は、自分の目で見ることができないからです。


一方で、舌は自分の目で見ることができます。

一度気になってしまうと、ずっと気にし続けて、自分の舌は異常なのではないか、舌癌なのではないか、と思ってしまいます。

ですが、冒頭コメントした通り、舌癌は肺癌や胃癌に比較すれば、かなりマイナーな癌です。

まして、17歳で癌、それも舌癌となると、可能性はさらに低くなります。


そういうわけで、

>自分は過度の心配性で、歯並びも悪く、虫歯もあるのでもう舌癌だと自分で決め付けている部分もあります・・・

というのは、「僕は明日、道を歩いているときに交通事故に巻き込まれる」と自分で決め付けていることと大差ないように、私には思えます。

そのせいで、このゴールデンウイークを楽しく過ごせないなんて、とってももったいないと思いませんか?


安心するためには、歯医者さんを受診されて、担当の先生からはっきりと「舌癌ではありませんよ」と言ってもらってください。

こればかりは、この場でどんなに写真を載せられても、できないことです。

はやく安心できるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-30 21:43:26
こんにちは。

一度気になり始めると、なかなか落ち着かないですよね。

中本先生がおっしゃるように、舌癌は全ての癌のなかでも非常に少数ですし、まして17歳で発症する可能性もゼロではないもののかなり低いと考えられます。


虫歯もあるとのことですので、一度近所の歯医者さんを受診してご相談されることをお勧めしますよ!

最初に歯医者さんに予約電話する時に勇気が必要かもしれませんが、早く安心するために思い切って予約してみましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 舌癌不安クンさん
返信日時:2012-05-01 16:51:04
ありがとうございます。


舌癌とはマイナーな癌であるということがわかってほっとしていますが、このときの思いをわすれず、いいいみでの恐怖心をもっていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 17歳、親にも心配し過ぎと言われるが舌癌が心配で堪らない
質問者 舌癌不安クンさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中