? [写真あり] 舌小帯のブロッコリー状のできもの、舌乳頭腫でしょうか?

[写真あり] 舌小帯のブロッコリー状のできもの、舌乳頭腫でしょうか?

相談者: railuさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-04-25 16:01:54
こんにちは、よろしくお願いします。

今年の始め頃から、舌の裏側、舌小帯の中央部くらいに、 ブロッコリーのようにブツブツした形状のできものができました。

元々、この部分は、下前歯に引っかけるのか、 アフタ状の口内炎がよくできるところではありました。
(下前歯の引っかかる場所は、歯科にて引っかからないように歯を削っていただきました)


しかし、今年の始め頃からわずか二ヶ月ほどで できものが急激に巨大化して、 最初はゴマ粒くらいのものが、現在は5ミリくらいの『球状』 。
形状は、まさにブロッコリーと同じように、 独立した小さな粒々が密集して球状を形成しています。

また、ごくまれに組織の一部を引っ張ると、“プチッ” と取れたりすることも。
(取っても痛みは特に無し)



自分で調べてみたところ、舌乳頭腫だとは思われますが、 いきなり二ヶ月ほどで巨大化した事に、少々不安を感じています。

現在のところ、違和感があるくらいで特に痛みも無く、生活に支障はありませんが、将来的にこれ以上巨大化するようであれば、切除も必要になるでしょうか?

また、乳頭腫は良性腫瘍とは言え、やはりガン化する可能性はあるのでしょうか?


舌のできものはなるべく早めに受診を、と言われるので、 こちらに相談させていただきます。

ご多忙の中、大変恐縮ですが、 よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-25 17:59:41
>自分で調べてみたところ、舌乳頭腫だとは思われますが、

あくまで自己診断ですよね^^;



>やはりガン化する可能性はあるのでしょうか?

まずその乳頭腫の診断が正しいかどうかも解らない状態でコメントは出来ません。


まずは掛かり付けの歯科医で診て貰って下さい、必要なら高次の医療機関を紹介してもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 22:59:40
こんばんわ

確かに何かありますね。 
怖い気持ちもあると思うのですが診断は実際に診てみないとわからないですね。

でも、推測ですが悪性ではないような感じがいたしますよ。

早急に口腔外科に行ってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 21:17:32
そうですね。ご心配なお気持ち、お察しします。

さて、軟組織の診断は、診て、触って、(場合により細胞を採って)みないことには、はっきりと分かりません。

おそらく、悪性のものではないと思われますが、まずは、かかりつけの(近所の)先生を受診して、チェックしてもらいましょう。


必要に応じて、大学病院口腔外科などを、紹介してくれると思います。




タイトル [写真あり] 舌小帯のブロッコリー状のできもの、舌乳頭腫でしょうか?
質問者 railuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌乳頭腫、舌繊維腫
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日