7ヶ月前からステロイドを内服中。同時期から全部の歯が知覚過敏

相談者: みなこさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-04-23 14:48:04
強直性脊椎炎という膠原病の悪化に伴い昨年の9月からプレドニゾロンを内服しています。
15rから始め、増減しながら現在は13rです。

内服し始めた同時期から全部の歯(前歯の表も裏も)が極度の知覚過敏になり、常温の水でもしみる(激痛)し、暖かくなったこの時期の外気でさえ口呼吸すると痛いです。

ステロイドと知覚過敏の因果関係は分からなかったのですが、気休めに知覚過敏用の歯磨き粉(シュ○○クト)を2本使ってみましたが、軽快せず、今日以前かかっていた歯科に受診しました。

Drは歯に異常はない、磨きすぎということもない、ステロイドが直接原因になっているのかは分からない、持病の悪化→不安→歯の食いしばりが原因ではないか、とのことでした。

元々普段から歯を食いしばる癖があり、Drからは食いしばらないように意識してみて、と言われました。

でも今すぐにでもどうにかしてほしくて受診したので、何か治療法はないのかと食い下がり、渋々といった感じで前歯の前面と左の奥歯噛み合わせ部分に薬を塗ってレーザーを当てる(名称が分からずすみません)のをしてもらい、知覚過敏予防はみがき剤を出されました。

「処置は一時的なものだから」「分からないから下手なこと言えない」とのことです。

食いしばりで知覚過敏になるのはわかるのですが、私は普段噛む時には上下左右門歯1、2番は当たりません。
それでもこうなるのでしょうか?
痛いのは全部の歯の全面です。

歯科に予約を入れて今日までの2週間ほど、食いしばりを気をつけてはいましたが…
今日していただいた処置以外には、歯科的な治療はないのでしょうか。

本当に毎食激痛なので悩んでます。

長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-23 15:49:02
基本的に、ステロイド知覚過敏の関係は薄いと思います。

やはりくいしばりや夜間ブラキシズム等が有るようなら、日中TCHを気に掛けられてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 16:16:20
TMD 木野先生」で検索していただければ、TCHについて詳しく解説されたものがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなこさん
返信日時:2012-04-28 10:21:21
細見先生、藤森先生ありがとうございました。

TCHについて調べ理解はできたのですが…

意識して歯を食いしばらないようにしてはいますが、痛くて痛くて仕方ありません。

即効的な治療はないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-28 10:52:07
>意識して歯を食いしばらないようにしてはいますが

TCHは食い縛りではなく、「歯の接触」です。

「食い縛らないように気を付けている」でも、「軽く歯が接触している」と言う方が結構多いので、「歯の接触」を意識されてみてください。



>即効的な治療はないのでしょうか?

おそらく、担当の先生がされた事が「本来は」即効性のある治療法だと思います。


先日、TCH是正のカウンセリングをした所、30分くらいで痛みが無くなったと言う方がいらっしゃいました。
(今までの最短記録だと思いますが)


TCHに関しては「実際にその方の行動を見て」「その人その人にあった指導」が必要な気がしています。

また(少しオカルトチックなのですが)「落ち着いて」「冷静に」「信じて」いただかないと、成果が出ないような気がしています。
(パニックになっているとダメ)


もう少し的確にTCH是正指導ができないか試行錯誤の毎日ですが…。

参考にされてください。




タイトル 7ヶ月前からステロイドを内服中。同時期から全部の歯が知覚過敏
質問者 みなこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
薬剤その他
膠原病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日