2歳、前歯に塗ったサホライドのが気になるが治療できるようになるのはいつ?

相談者: にこママさん (2歳:女性)
投稿日時:2012-04-27 01:49:27
二歳の娘の虫歯について質問をさせてください。

このサイトを読ませていただき、安堵しては不安になり…と繰り返しています。
娘についてのアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


年齢・二歳三ヶ月
性別・女

9月に虫歯が発見され、サホライドを塗りました。

フッ素一回目・10月下旬
フッ素二回目・3月
フッ素次回・6月上旬予定

虫歯・上の前歯4本 AB C2
左の上 D C2


サホライドを塗る前に前歯なので、かわいそうだけど塗らずにいることのほうがかわいそうだと言われ、塗ることが当たり前だと思いお願いしました。

お察しの通り、笑えば歯に目がいきます。
写真を撮る時も気を使いますし。
反省する毎日です。


サホライドを塗った際には、二歳になれば治療ができるからそれまでの辛抱です。といっていただきましたが、二歳になってからみていただくと、久しぶりだったからか娘は泣き、口を開けてくれない様子を見て、これでは治療は無理だと言われ、泣かないで一人で座っていられるようになってから治療しましょうといわれました。

歯科に対しての恐怖心が生まれないことは望ましいことですが、そ
れは可能なことでしょうか?
少しずつ慣れましょうと言いつつ、次の予約は三ヶ月後ともいわれ何だか混乱してしまいます。



母親がしっかりしていればこうはならなかったのは、毎日見ている母親がよくわかっていますが、みていただいている先生には、毎回お母さんがしっかりしてくださいと言われます。
これも全てはあなたの過ちだから受け入れなさいとでも言われているような気持ちです。

とはいえ、黒い前歯をどうにか白くさせたいのですが、それはいつ頃訪れるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 04:40:51
にこママさまおはようございます。

お子さんの前歯むし歯ができてしまって治療ができないのでサフォライド塗布をしたため黒くなってしまい、心を痛めていらっしゃるようですね、お気持ちよくわかります。

私が開業した三十数年前は軽症のむし歯はサフォライド塗布をするのが一般的でした、しかしこのごろは黒い前歯はなかなかお母さんには受け入れてもらえません。


現在は私のところでも充填処置をします、問題はいつごろできるかということになってきますがこればっかりはお子さんによって様々ですが、お子さんが歯医者さんを信頼するようになればできるようになります。

したがって信頼してもらえるよう対応するしかありません、例えば無理やり口をあけるとか、治療するとかすれば信頼などしてもらえなくなります、少なくともそのようなことはされていないようなのでおおむね良しと考えていいように思います。

できればお子さんに信頼してもらえるよう積極的にかかわることができればなお良しとなって来るでしょう。



気になるのはこの年齢でむし歯を作ってしまった食習慣です。ジュース類を飲んでいませんか、お菓子を食べていませんか、甘党ではありませんか。

3歳まではお菓子を食べない食生活に切り替えられたほうがいいと思います、甘党になってしまえば一生むし歯の心配をしなくてはなりません、これではあまりにもお子さんかかわいそうです。

むし歯を作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

子育てとおさとうに関する我々の考え方
http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 09:04:21
お子さんが自分でお口を開けて処置させてくれるのを待ちたいということであれば3歳過ぎくらいになるでしょう。
個人差があるのでそれより早く処置できる場合もありますし、小学生になってもさせてくれない可能性もあります。

押さえつけてでもなんでもとにかく今すぐ白くしたい、ということであれば小児歯科専門の医院で相談してみてはいかがでしょうか。
実際にやってくれるかは別として、抑制下で歯科治療を行う態勢は整っていると思います。

もしくは大学病院などで全身麻酔下で処置を行うという選択肢もありえます(これも実際にやってくれるかどうかは別問題です)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 14:23:57
はじめまして、こんにちは。

前歯の目立つ部分が黒いのは気になりますよね。
写真はずっと後まで残りますしね…。

個人差がありますので何歳で治療ができるとは言いにくいですが、最初はブラッシングの練習や食習慣の改善の指導だけを受けに何度か通っているうちに、だんだん慣れて泣かずにお口を開けてくれる日が来ると思いますよ。


今すぐに治療を受けさせたいとなりますと、堀先生が書かれている「抑制治療」となるでしょうね。
押さえつけて無理やり治療するスタイルです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 20:54:43
>とはいえ、黒い前歯をどうにか白くさせたいのですが、それはいつ頃訪れるのでしょうか?

治療が可能な歯科医院を受診すればすぐできます。

そうでなくそのままかかりつけの歯科医院に通いつづけるとすると、小学校に入学してから数ヶ月すれば9割以上の子はできるようになると思われますが、小学5、6年生くらいまでできない子もいます。
遅くとも中学生になるとほぼすべての子が治療可能になります。

だた程度にもよりますが、自閉症等いろいろあれば普通の歯科医院ではいつになってもできない可能性もあります。


おそらく現状だと抑制は必要なようですが、別に無理せず普通にできます。
無理やりになってしまうかどうかはその先生次第です。

予防接種や健診といっしょです。
必要なら治療する。
必要ないなら治療しない。
それだけです。


もともと誰でも嫌な歯科治療を「無理やり」といったマイナスのイメージを植え付けること自体が変だと私は考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこママさん
返信日時:2012-05-02 09:00:15
コメントをくださった先生方ありがとうございました。

今、通っている歯医者の先生のおっしゃることにも、信頼して耳を傾けることができそうです。
また、他の歯医者さんにも伺ってみるという選択肢ができたことに大変嬉しく思います。

ありがとうございました。



タイトル 2歳、前歯に塗ったサホライドのが気になるが治療できるようになるのはいつ?
質問者 にこママさん
地域 東京23区
年齢 2歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中