親知らずの抜歯後、6番歯茎が下がりレジンで埋めたが取れてしまった

相談者: mitsu212さん (46歳:男性)
投稿日時:2012-04-30 16:05:13
4 月中旬に左下の親知らずの抜歯をしました。
その後、左下 6 番の歯茎が下がりました。

抜歯 1 週間後の抜糸時に、歯茎の下がった左下 6 番の銀歯と歯茎の間をプラスチックで埋めたのですが、それが最近とれました。

また付けてもらうか、そのままにしておくか迷っていますが、この下がった部分の歯茎は、元に戻るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-30 16:13:49
こんにちは。

歯茎の下がった左下 6 番の銀歯と歯茎の間をプラスチックで埋めたのですが、それが最近とれました。

実際診てみないとなんともいえませんが、一度治療したということは放って置くと良くないレベルなのかと想像できます。


>元に戻るのでしょうか?

これもここでははっきりは言えません。
担当の先生とよく相談してみてください。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-30 18:26:19
親知らず第一大臼歯の場所を考えると、抜歯との因果関係はあまりなさそうな気がします。

通院して口腔内の環境が良くなったことで、6番の歯周の状態が改善されたため、6番の歯肉が引き締まり退縮していったように思われます。

歯を支えてる歯槽骨には、それなりの量の歯肉しかつかない物です。

言い換えると今までが腫れぼったくなっていて、歯肉が肥厚していたのかもしれません。
逆に元の状態に戻るとなると、歯肉が腫れている状態に逆戻りする事を意味しているのかもしれません。

もし、根部が露出して根面の修復物が脱落しているのなら、再度つけられた方が良いと思います。

いずれにせよ、担当医に確認してもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 07:48:11
おはようございます。

そうですね。。 

田部先生と同じく親不知抜歯で6番の歯茎が下がることは、あまり個人的にはないですね^_^;

たまたま親不知を抜いたあとに傷口を診て下がってると思ったのでなないでしょうか。 
たぶん前から下がってたのではと思いますが・・・。

あまりに露出していて冷たいものがしみたりとかであれば再度、詰めていただくのがいいと思いますよ。

ただ、主治医の先生とよく相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mitsu212さん
返信日時:2012-05-01 12:14:22
三留先生、田部先生、北野先生、ご回答ありがとうございます。

明日の歯科予約がとれたので、担当医の先生に相談したいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯後、6番歯茎が下がりレジンで埋めたが取れてしまった
質問者 mitsu212さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
レジン(白いプラスチック)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中