フライドポテトの先端が歯茎に刺さって以来、食物が挟まりやすく痛みも

相談者: 熊谷さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-05-01 21:20:11
半年前にファーストフードのポテトを食べていたところ、噛んでいるときにポテトの先が歯茎に刺さってしまいました。

上の右内側の歯と歯の間になります。

歯茎に穴が空いたのかわかりませんがそれから食べ物を食べてもそこの部分だけに食べ物が挟まり、痛みもおきます。

痛みはいつもではなく、おさまったり痛みだしたりと不定期です。
痛んでいるときは噛むとなんとなく痛み、鈍い痛みです。

なので我慢はできますが、落ち着きません。

以前その事を歯科医に相談したのですが、親不知が生えてきているせいで歯と歯茎が押され痛んでいるのではないかと言われたのですが刺さったという心当たりがあるために親不知のせいとは考えにくいです。


これはまた歯科医師に見ていただいた方がよろしいでしょうか?
なお、見ていただく際には歯科口腔外科どちらがよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-01 23:36:36
>以前その事を歯科医に相談したのですが、親不知が生えてきているせいで歯と歯茎が押され痛んでいるのではないかと言われたのですが刺さったという心当たりがあるために親不知のせいとは考えにくいです。

歯茎にポテトが刺さったからと云うのは自己診断ですよね。

一度御自身の考えは別にして、現在の症状だけを主治医に伝え御自身が何に不自由しているかだけを主治医に伝えてもう一度診断を受けてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 01:50:11
こんにちは。

ファーストフードのポテトというのはフライドポテトのことでしょうか。
歯肉に刺さって傷ついた程度ならすぐ治るはずで、半年間も症状が続くとは考えにくいです。

骨のような硬いものであれば粘膜下に迷入することも考えられますが、ポテトチップが迷入することは考えにくいです。
迷入しているとしてもエックス線写真には写らないので、さらに調べるとすれば歯肉を切開して確かめるくらいしか調べようもありません。

ポテトチップとは違う何か別の問題が隠れているような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 06:36:39
おはようございます。

文面からだけですが、単刀直入にいえばもう一度違う医院でもいいですので診てもらったほうがいいと思います。

半年も思い悩みながら生活するよりも、すっきりしたほうがいいと思いますんのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 熊谷さん
返信日時:2012-05-02 06:50:42
ご回答ありがとうございました。
再度診察を受けてみることにします。
とても参考になりました!



タイトル フライドポテトの先端が歯茎に刺さって以来、食物が挟まりやすく痛みも
質問者 熊谷さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中