親知らず抜歯後の痛み(コメカミ、下顎、内耳、隣接する歯) (インド)

相談者: momotaroindiaさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-05-02 16:47:21
初めてご質問させて戴きます。どうぞよろしくお願い致します。

当方インドに在住しており、先日、現地の診療所で親知らずの抜歯を行いましたが、日を増す毎に痛みが強くなっております。
場所柄、骨髄炎等の感染症が気になります。

念のため、検査を行いたいと考えておりますが、何科でどのような検査を行えば良いかアドバイス戴けます様お願い致します。
経過、症状、は以下の通りです。



4月19日:
親知らず(左下)抜歯
横向きに生えており、隣の歯(7番)を圧迫していたらしく、4月20日に7番の虫歯治療後(クラウン交換)、7番の痛みが強くなったので、親知らずを抜いてみようということになった。オペ時間は45分程度、粉砕して少しずつ摘出。


4月20日-26日:
処方された痛み止めを飲む。
この間は薬がよく効き、違和感は強いが痛みは強くない。


4月27日−30日:
コメカミ(左側)、抜歯痕、7,6番の痛み、また左顎付近が膜が張ったような感覚、左耳内の違和感(耳ヌキが旨く行かない時の感じ)あり、最初に処方された痛み止めが効かない。


4月30日
診察の際、同上を医師に説明。レントゲン検査の結果、親知らずの破片は全て摘出されており、オペ痕もきれいで外見は問題なし。
抗生物質を処方、痛み止めを変更し様子を見ることになった。


現在
新しい痛み止めは効かず、同上の痛みが続いている。


以上です。
アドバイス戴ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-02 16:51:51
親知らずの抜歯窩が問題無ければ他に原因が有ると思います。

例えばクラウンの交換をした7番とかの歯髄炎などの可能性はないのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 17:11:49
momotaroindiaさん、こんにちは

親知らずを抜歯した後にあまりにも抜歯した側でかむことを避けるために、抜いた側の筋肉に負担がかかって筋肉痛のような症状が出ることがあります。 

想像ですがそのような症状に近い気がします。


普通に抜いた側で食べることができれば徐々に解決してくるものと思われます。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-02 17:26:58
親知らず抜歯以前の7番の症状悪化の可能性なども考えられますね。

紹介により、大学病院など他の医療機関へセカンドオピニオンを求められた方が良いような気がします。
レントゲン写真もお借りしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momotaroindiaさん
返信日時:2012-05-03 13:23:14
先生方

お忙しいご返事戴きありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル 親知らず抜歯後の痛み(コメカミ、下顎、内耳、隣接する歯) (インド)
質問者 momotaroindiaさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
インド
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中