[写真あり] 上顎5番クラウン脱離、土台も欠けたが抜歯になる?

相談者: だいきち7さん (28歳:男性)
投稿日時:2012-05-01 01:05:52
左上5番の歯のクラウンが外れ,土台がむき出しとなっていました。

連休明けに歯科の予約をしていたため,あまり焦ることなくすごしていましたが,本日食事中にその土台が少し割れて(欠けて?)しまったようです。

土台の歯が割れると抜歯することになるという記事を何件か見つけ不安になっております。

この歯は抜歯の可能性が高いでしょうか?
また,先生方が抜歯と判断する基準はどのようなものでしょうか?

見にくいですが,写真をつけました。
右側にうつる歯です。
(コアというものを使っているかどうかは分かりません)

もともとセレックをかぶせていましたが,割れてしまった過去があります。
噛む力が強く,歯ぎしりもあるようです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 02:51:07
クラウンが外れた状態では、あまり土台に力がかかることは少ないと思っていますが、欠けたのであれば何か思い当たることはありますか?

抜歯になることが多いのは歯根が割れた場合です。
画像からは歯冠部歯質か築造体の一部が欠けたように見えます。

歯根については主治医に確認して頂いて下さい。

できれば歯ぎしり対策も。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 07:39:04
おはようございます。

割れ方にもよっては抜歯の適応になることもありますし、ならないこともあります。

今回がどちらかは、わかりませんが今日にでも行けるのあれば早めに診ていただいたほうがいいと思います。

でも理由があってどうしてもいけなければ、連休中は、反対側の歯で食べるように心がけていただいたほうがいいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 08:33:32
土台がかけたのか、接着不良で外れかかっているのかわかりません。

いずれにせよ担当医に状態を確認してもらったらいかがでしょう?

割れた過去があるとのこと、かなり強い咬合力なのでしょうね。

その点も今後ケアーをされた方が良いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいきち7さん
返信日時:2012-05-01 11:57:44
柴田先生,北野先生,田部先生,ご回答ありがとうございます。

仕事の都合で,連休前には受診できないので反対側の歯を使い,やり過ごしたいと思います。

先生方の回答から,「割れ方にもよるが,歯根部が割れたら抜歯の可能性が高い」ということは,歯冠部が割れたのであれば保存できる可能性があるということなのでしょうか?

歯根と歯冠の違いが分からないのですが,歯茎より3mm以上は高く歯が残っています。
歯根部というのは歯の根の部分,歯茎より下の部分くらいの認識で間違いないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-01 12:15:31
歯根歯冠の違いが分からないのですが,歯茎より3mm以上は高く歯が残っています。
>歯根部というのは歯の根の部分,歯茎より下の部分くらいの認識で間違いないでしょうか?


歯が残っているのとは関係なく、破折線が何処まで達しているかが重要です。

歯肉より深く破折線が達していたら抜歯になる可能性が高いと云う事です。




タイトル [写真あり] 上顎5番クラウン脱離、土台も欠けたが抜歯になる?
質問者 だいきち7さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の土台に関するトラブル
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中