親知らず抜歯穴に膿、化膿しているのでしょうか?

相談者: labrinityさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-05-03 22:14:52
5月1日に右下の親知らず口腔外科にて抜歯しました。

最初は最寄りの歯医者へ行っていましたが、親知らずが神経と重なっていて、もしかしたらあご骨を削らなきゃいけないので市立の口腔外科を紹介されました。



市立に行くと、切らなくても良さそうですと言われました。
問題は神経と重なっていることです。と言われましたが、手術当日も、普通に切ることなく、10分もせずに抜歯が終わりました。

3〜4時間くらいで麻酔が切れると言われましたが、会計が終わり、じんじんと痛み始めたので、鎮痛剤を飲みました。


今日で2日経ちますが、本日食事後に穴を見たところ食べカスが挟まってるように見えたため、棒でとって見たら、膿でした。

抜歯後の腫れはしょうがないと思い、気にしていませんでした。
痛いのですが、激痛でもありませんし、鎮痛剤を飲まなきゃないくらい痛いわけではなかったので。


抜歯したあたりの頬を触ると軽く痛みますし、抜歯した周辺の歯茎も腫れています。
これは通常起こり得る化膿でしょうか?

ちなみに、親知らずの手前の奥歯もカチカチと噛みあわせると痛いです。
軽くぐらついています。


さほど痛くなくても痛みが和らぐので、鎮痛剤を飲みましたがあと一回分で切れます。
GWなので、抜歯後の洗浄が月曜日なので月曜日まで待とうと思いますが、今も口の中が膿の味がするので気になります。

病院へ行くべきでしょうか?
月曜日まで待っても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-03 22:24:32
可能であれば受診した方がいいかもしれないと思います。

奥歯が痛いのは抜歯時に少し前の歯に力が加わってかみ合わせに変化が起きたのかもしれませんが、通常は自然に治ることが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: labrinityさん
返信日時:2012-05-04 00:08:59
柴田先生 お返事ありがとうございます(´・_・`)
この場合は、抜歯した市立病院に行くべきですよね?

ゴールデンウィークなので受診は出来ないと思うのですが問い合わせてみます(´・_・`)
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-05-04 01:12:14
labrinityさん、こんにちは。

抜歯後の状態、ご心配ですね、初めての抜歯なら、なおさらだと思います。

ただ、

>棒でとって見たら、膿でした。

これは分からないですよ^^;


抜歯部位の食べかすなどは、通常のブラッシングでは除去できないため、どうしても残存しがちです。

そのうち、臭いを伴います。それこそ「膿」のような臭いです。

また、抜歯窩に生じるフィブリン等も「膿」と見間違えることがあります。

ですが、それが本当に「膿」であることは稀です。

labrinityさんのご年齢でしたら尚更です。

やっかいなことに、一度「膿」ができてしまっていると思い込んでしまうと、常に「膿」を生じている感覚に陥ってしまいます。


ただ、この場では確実なことは分からないため、どうしても不安感が拭えないようでしたら、担当の先生に確認してもらうことになります。

早く安心できると良いですね。お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: labrinityさん
返信日時:2012-05-04 01:32:01
中本さん お返事ありがとうございます!

そうですね、膿どはないかもしれませんよね(´Д` )
ゴールデンウィークなので、月曜日まで待って、先生に診てもらいたいと思います!

ありがとうございます!



タイトル 親知らず抜歯穴に膿、化膿しているのでしょうか?
質問者 labrinityさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中