虫歯でない歯が何もしていないときにずきずき痛む (アメリカ)

相談者: オミさん (23歳:男性)
投稿日時:2012-05-03 18:00:36
こんにちは、初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

1か月位前から左上6番の歯が鋭く(ずきっという感じ)痛み始めました。
虫歯になり今は銀歯です。

だんだん痛みが増してきたので歯医者に行きレントゲンを撮ってもらうと虫歯ではありませんでした。
歯の根元の部分、歯茎と当たっているところの歯が削れてて、神経に近づいてるから痛い。と言われ、パテみたいなので補修してもらいました。

治療後、しばらくは違和感だけだったのですが、一週間後くらいからまた痛み始め、ここ4,5日で痛みがひどくなってきたのでもう一度歯医者に行きました。



再診してもらったのですが、原因がよくわからず2通りの可能性を言われました。

1つ目は神経が弱っていて、縮むことができないため刺激を受けやすくなっている。

2つ目は左上の親知らずが原因。
ほかの歯を圧迫しているそうです。
この親知らずは遅かれ早かれ抜く方ことになる、と。



先生がとりあえずもうしばらく様子を見た方が良いとおっしゃったので今は様子を見ています。

もしダメだったら神経治療親知らずを抜くかどちらかをするみたいです。


僕は現在アメリカにすんでるので、治療をするのであれば日本に帰ろうと思います。
その方が安いので。
日本に長期で帰れるチャンスが今しかないのですごく迷っています。

今のところの症状は

何もしていないときに痛む(口を半開きの時。歯どうしが当たった時)。
痛む頻度が増してきてる。

初めはものを噛んでいる時に痛みはなかったが、だんだん違和感がでてきた。
が噛んでいるときに痛みはあまりない。

熱いもの、冷たいものは特にしみない。
心なしか夜に痛みが増す。
左側のリンパが張っている気がする。

です。



他の先生方の意見も聞きたく、投稿しました。
長くなってしまいましたが、質問は以下です。

1、予想される原因は何か?

2、親知らずのせいで隣の隣、6番の歯が痛くなることがあるのか?

3、先生に神経治療を日本でし、かぶせ物をアメリカでやった方が安いと言われたのですが、白いかぶせ物は大体いくらいするのか?

4、神経治療にかかる期間はどれくらいか?


以上です。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-03 19:55:31
>予想される原因は何か?

TCHや睡眠時ブラキシズムはないでしょうか?
可能性の一つとして考えられます。


親知らずのせいで隣の隣、6番の歯が痛くなることがあるのか?

個人的には可能性は低いと思います。


>先生に神経治療を日本でし、かぶせ物アメリカでやった方が安いと言われたのですが、白いかぶせ物は大体いくらいするのか?

日本では大臼歯に白い被せとなると自費になります。
自費の材料(ハイブリットセラミックメタルボンドオールセラミックetc)によっても違いますし医院ごとによっても設定は違います。
大まかにいえば数万円から10数万円と云ったところでしょうか。


>神経治療にかかる期間はどれくらいか?

抜髄感染根管になっているか等によっても違いますが1〜数回程度だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オミさん
返信日時:2012-05-07 20:36:32
細見先生
回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
日本に帰り治療することにします。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯でない歯が何もしていないときにずきずき痛む (アメリカ)
質問者 オミさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療の治療期間
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中