変色やヒビなどがある前歯のダイレクトボンディングについて

相談者: coaさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-04-30 21:41:36
はじめまして。

5年ほど前に、上の歯321123を治療しました。
左上3番と上1番と1番は虫歯の治療をして、残りの3本は外側の歯垢を削っていただきました。

左上3番と右上1番の神経を抜いて変色しています。
今は虫歯だった所に痛みの問題はありませんが、舌でなぞるとチクチクしていて、舌が切れた感覚になります。
鏡で見るとあきらかひびが入っている様に見えて、歯垢を削った3本はザラザラして思いっきり歯茎の真下を削られてへこんでいます。

当時全ての治療が終わって痛さがなくなり大満足!!と思っていましたが、やはり気になっていました。

家族からは そんなもんじゃない?と言われ気にせず今まで過ごしていましたが、最近になって物凄く気になりだしています。
というのも、喫煙者なのでやむを得ないのですが、ひびみたいになっていた所はくっきり模様のようにヤニで汚れてしまいました。

そして歯垢を削ってへこんでいた所は、更に大きくなったような気がします。
自分でもちょっとこれは酷いと思いました(笑)

もう一度同じ所でなおそうとも思いましたが、また同じ治療になるのもなぁ。。と思っています。

いろいろと無知なりに調べたところ、ラミネートベニアというものを知りましたが、1本か2本ならまだしも6本なおそうと思っているので治療費が恐ろしいことになってしまいます。

もう少し安い物はないかと探していたら、ダイレクトボンディング法が気になりました。

ラミネートベニアに比べると、安い+最短1〜2回の通院で終わるとサイトに書いてありました。

早速といきたいのですが、今現在の歯の状態が良くない(黄ばんでいたり、表面上にひびがある)となると、まずなおしてから行くべきでしょうか?

また、歯並びはいい方なのですが頑丈でしっかりした歯ではありません。
こういった歯でもダイレクトボンディング法は可能ですか?

自分がこんな感じにしたいな〜という気持ちもあるんですけど、最善の方法は実際に行って先生と相談しながら決める事だと思いますが、もっと慎重にいくべきかと思い投稿させていただきました。

今住んでいる家の近くにはクリニックや審美歯科がないのと、ここ1年で嘔吐恐怖症の傾向があるので心配です。

個人的に何回も通わなくていいところに惹かれてしまいます。

あと、5年前に通っていた歯医者さんが少し雑だったのかな?と気がかりです。


説明不足で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 00:15:26
こんばんは。

まず歯医者さんなんて、早く終わりたいというのは誰しもが抱いている願望なのでしょうとは思っています。

しかし、精密に治療を行うに際して「1〜2回で終わります」という状態で、果たしてどんなケースにも当てはまるのかは疑問です。

早く終わりたいというご希望は、受診なさった際にお伝えすればよいと思いますが、優先事項にしてしまうと後悔の火種になりかねないというのが、この歯チャンネル回答者をしていて思うことが少なくないのが現実です。


さて、まず神経を取った歯とそうでない歯が混在しているようですので、場合によってはどれもダイレクトボンディングのみで済む場合もあるかも知れませんが、変色の程度などその歯の状態によっては、根管治療が必要である事があったり、あるいは変色した歯のブリーチングを行ってからでなければ健全歯に色が合い難いケースなどもあるかも知れません。


もっと極端にはプロフィーあるいはエアフローなど(商品によって呼び名はたくさんあります)による、ステインのクリーニングだけでも結構キレイになってしまう場合もあります。


いまご自身でお調べになったような方法を頭に入れた上で、さらにどういった処置が必要なのかを、まず歯科を受診してみてご相談してみて下さい。

そこで即治療開始せずに、もう一度よくお考えになってから施術される方が、将来再び歯チャンネルに書き込まねばならなくなる確率はグンと減るように思います。


概ね審美的問題で事を急いで治療を進めた場合に細かなトラブルが多いように感じています。

いま2〜3回で治療を終わっても、数年後に今度は何ヶ月も通わなければならないような事態になってしまったら本末転倒と思います。


まずは情報収集はよいと思います。
その次は、「これ!」と決め打ちをせず。その情報に詳しい情報を上乗せするために直接ご相談されたほうがよいと思われます。


ご参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 10:43:48
こんにちは。

>舌でなぞるとチクチクしていて、舌が切れた感覚になります。

これは該当部分を研磨してもらえば、落ち着く可能性があります。


ラミネートベニアに比べると安い+最短1〜2回の通院で終わる

技工の手間がかからないため、ですね。


>歯の状態が良くないとなると、まずなおしてから行くべきでしょうか?

そこも含めて対応してくれると思うので、まず相談しに行ってみてください。


>左上3番と右上1番の神経を抜いて変色しています。

その変色も・・・となるとブリーチした方がキレイになるかもなので、それもとなると、もうちょっと回数かかるかも知れません。

ただ、周辺の歯と高いレベルで調和させようとすると、ダイレクトだと厳しい場合もあります。

なので、やはり実際に診てもらって、どういった治療法ができるのか聞かれた方が話が早いと思います。

で、提示された治療法の中から「どうしようか」と検討されれば良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-01 13:03:45
ラミネートベニアよりも安いからという理由でダイレクトボンディングを選ぶようだと、ちょっと心配です。

また、どういう方法が治療オプションとして提案できるか?という点は、医院側が決定するべきことです。

たとえばクラウンにしなければならないような歯を、無理して患者の要望に合わせて詰め物で治したがために、歯がパキっと割れてしまうようなケースも存在します。

「歯の状態にふさわしい治療法」は、歯科医院に委ねるほうが得策だと思います。

で、気に入らなければ何件かの歯科医院を訪れていろんな歯医者の意見を”直接”集めて回るのも一つです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-02 12:48:26
他の先生方とは、ちょっと違う路線かもしれませんが、個人的にラミネートべニアは、結構いい選択だと思います。

必要な部位の型採りをして作成した模型上で、技工士さんがマイクロを使って精密に仕上げてくれるポーセレンは適合もよいし、本当にきれいです。経年変化もほとんどないので、大変優れた審美修復法だと思います。

一方、ダイレクトボンディングはしょせん口腔内でのレジンの築盛ですし、仕上がりがきれいでも経年的変化は大きいです。


従来のラミネートべニアでは、どうしても形成量が多くなるため歯質を大きく失ってしまい、歯自体を弱めてしまっていましたが、最近は、極薄のポーセレンラミネート法が日本に普及してきましたから、歯をほとんど削ることなく麻酔をすることなく非常に短期間の通院で審美的満足が得られるようになってきています。

また、接着性レジンの遮蔽度合いを選択できるようにもなっっているので、ある程度の歯の変色は遮蔽できるようになっています。(もちろん、術前に、ホワイトニングブリーチングをしたほうが仕上がりがより綺麗になります)

審美治療自費治療になりますから、治療費が高額になりやすいですが、それほどでもない医院もあります。

相談だけの場合、無料のところもありますから、実際に歯科医院を受診し相談されてみられてはいかがでしょうか?




タイトル 変色やヒビなどがある前歯のダイレクトボンディングについて
質問者 coaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中