根管治療の間隔が旅行であいてしまうのが心配

相談者: J・P・ホーガンさん (39歳:男性)
投稿日時:2012-05-01 23:13:28
参考:過去のご相談
右上6・7欠損でインプラント予定。サイナスリフトか天然歯とのブリッジか?


前歯の根元に膿がたくさん溜まっているらしく前歯を仮歯にして2〜3回根管治療をする事になりました。

最悪膿の袋が小さくならなければ切開もありえると聞いています。



今回2回目の治療に行って来たのですが1回目は1週間前で痛みは全くなかったのですが、今回は薬を入れる時に激痛がありました。

帰って来てから疼き始めたので今はボルタレンで耐えています。



これから本題なのですが今日の治療後1週間後位に診察に来るように言われたのですが、ちょうど1週間後(5月8日)から海外旅行にいくので治療に行く事が出来ません。

5月7日の診察をお願いしてみたのですが担当の歯科医がGW休みで5月7日まで居ないので旅行から戻る2週間後(5月14日)の診察になりました。


このまま2週間根管治療したまま放っておいてモ大丈夫なのでしょうか?
旅行先で何かあったらと思い不安になり質問させて頂きました。


担当医を変えてでも旅行前に一度診察しておいた方が良いのではないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-01 23:23:07
>このまま2週間根管治療したまま放っておいてモ大丈夫なのでしょうか?
>旅行先で何かあったらと思い不安になり質問させて頂きました。

どの様な治療を行ったか解りませんし、どのような薬剤を使ったかによっても変わってきます。

主治医に確認するのが一番の近道だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 09:06:34
細見先生が書かれているように担当の先生に直接問い合わせてもらう方がよろしいかと思います。

根管治療」と一言で言っても「どの治療過程か」「どんな薬を使ったか」「どんな仮封をしたか」によって回答が変わります。

また、その先生の診療スタイルによっても間隔は変わります。


2日に1回来なさいと言う先生もいれば、1週間に1回と言うサイクルで診ておられる先生もいらっしゃいます。

専門医の先生は「数か月に1回」と言うサイクルの場合もあります。

ちなみに、ウチは2週間サイクルで診て行く事が多いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 09:34:50
ご相談ありがとうございます。

先生の回答通り、「根管治療」は繊細な治療です。

一時的なことのために、主治医ではない歯科医師に治療を委ねることは危険が高まることがあっても、まずメリットはありません。

治療後に激痛が出ることもとても珍しいことですから、まずは主治医に対応を相談することが一番良い判断となりそうです。



後少々気になったこともあります。
今はあまり気にしなくても構いませんが、


>2〜3回根管治療をする事になりました。
>最悪膿の袋が小さくならなければ切開もありえると聞いています。


私個人的な感想では、根本的な順番は逆なような気がします。


まずは、渡航にもっとも安心できる準備として、ご担当の先生に相談されることをお勧めいたします。




タイトル 根管治療の間隔が旅行であいてしまうのが心配
質問者 J・P・ホーガンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中