親知らず抜歯が不安、静脈内鎮静法と笑気麻酔のどちらを選択したら?

相談者: 花田さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-05-06 06:55:58
参考:過去のご相談
小さい虫歯から治療して抜歯という歯科医の案は良いと思いますか?




虫歯により下の親知らず2本の抜歯を控えた者です。

抜歯について非常に不安があります。
静脈内鎮静法笑気吸入鎮静法(笑気麻酔)ではどちらが良いのでしょうか。

手軽なほうを選ぶか、効果の強いほうを選ぶのかという選択だと個人的には思うのですが。
3を見ると静脈内鎮静法には少し不安もあります。
考えすぎかもしれませんが。

1 http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/2-2.html

2 http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-231.html

3 http://www.goodental.com/qa/5452/


こちらの方は静脈内鎮静法に近いようですね。

理伏智歯の抜歯予定の方へ「想像よりも楽だった」と伝えたい

>(全身麻酔ではなく静脈麻酔でした、厳密には静脈内鎮静法とは違う方法らしいのですが…)

また、どちらを使っても切れたときの痛みは同じと解釈してよいのでしょうか。


といっても、どちらを使えるか、どちらも使えるのかまだ問い合わせていません。
ただ、どちらも使えると言われたときどちらを選択すべきなのでしょうか。
(現時点では笑気麻酔が良いのかなと思っています)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-06 09:01:45
抜歯について非常に不安があります。

何に対して不安があるのでしょうか?



>どちらを使っても切れたときの痛みは同じと解釈してよいのでしょうか。

術後の痛みに関しては何を(鎮静法無を)選択しても同じだと思います。


最近やたら自称「歯科恐怖症」の方が増えて笑気静脈内鎮静法がよく質問に上がりますね^^;

薬剤を使えばその分必ずリスクも上がります、そのリスクも含めて納得の上で治療を受けてください。

個人的には笑気や鎮静法などの必要な患者様はほとんどいないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-06 09:39:26
細見先生

ありがとうございます。


不安というのは抜歯について怖いとか気持ち悪いなど、それと麻酔が切れた後の痛みです。
前者の対応として静脈内鎮静法笑気麻酔使ってもらおうと思っています。
怖がりなので。


リスクというのは体調不良でしょうか?
心肺停止でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-06 10:53:22
>リスクというのは体調不良でしょうか?心肺停止でしょうか?

嘔吐などは聞く事がありますが、心停止となると聞いた事はありませんが可能性がないとは言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-06 11:31:22
細見先生

毎度回答下さりありがとうございます。
もう一度良く考えてみようと思います。

こちらの過去の質問で他の先生が提案されているウォークマンなどで音楽を聴きながらというのも良さそうですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-06 13:48:02
細見先生が書かれた

>個人的には笑気や鎮静法などの必要な患者様はほとんどいないと思います。

とは意見が違います。
どうしても笑気を必要な(希望する)患者さんは沢山いるのではと思います。
多くの患者さんが笑気自体を知らないだけでいるのではと思います。

個人的にはほぼ毎日笑気を使っていますし、多い日は5回ほど使うこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-06 23:57:45
柴田先生

ありがとうございます。


柴田先生の経験では、笑気を知っているならば希望する人が多いということですね。

私も、このサイトでの記述や先生方がしている回答で麻酔について知りました(歯科での話には無かった)。
笑気についても不安があります。


細見先生と柴田先生のご回答を良く考え、使わないことも含めて判断したいと思います。



タイトル 親知らず抜歯が不安、静脈内鎮静法と笑気麻酔のどちらを選択したら?
質問者 花田さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
麻酔その他
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中