リーマーが残った歯を有無を言わせず抜歯に・・・仕方ないことか?

相談者: hmhmさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-05-08 11:40:59
こんにちは。

この前歯医者に行った際に虫歯が見つかり神経をとることになりとりました。
神経管を掃除?してる時にリーマーの針が折れて残ってしまったそうで、レントゲンにもハッキリと写っていました。

針が残っている事は医師からも伝えられました。


その後神経をとったにも関わらず歯の痛みがとれず、通院して消毒してもらったのですがやはり痛みがとれなくて、麻酔をしても痛い状態でした。

その度に針が奥にいってしまい、昨日、奥歯だったので半分抜歯(針が残っている方)をしました。
抜歯をしても針はとれず、どうしようもないからしばらく様子をみると言われました。

リーマーの針が残ってしまう事はよくある事みたいなので、仕方ない事だと思っています。



ここからが問題で、抜歯をする際に、抜歯をするけどいいか?と聞かれる事もなく、手のつけようがないので歯を抜きます。と有無を言わさず麻酔をされ抜かれました。

母にその話をしたら未成年でもあるのに親にも話すこともなく抜歯をするなんて。と怒ってしまってます。
これからの人生なのに歯が一本なくなってしまい、なくなってしまったものはもう仕方ないのですが、ショックです。

このような事はよくあるのでしょうか?


お忙しいとは思いますが、ぜひご回答いただきますようお願いしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-08 12:12:26
抜歯をする際に、抜歯をするけどいいか?と聞かれる事もなく、手のつけようがないので歯を抜きます。と有無を言わさず麻酔をされ抜かれました。

難しい問題ですね、患者様に説明して納得の上に処置をする事が当たり前だと思います。

hmhmさんの言う通りなら説明不足も甚だしいと思いますが、一方だけの意見で回答するのは難しいと思います。

19歳の未成年の抜歯に親の承諾が要るかは別として、最終的に言った言わないの水掛け論になってしまいます。



>このような事はよくあるのでしょうか?

良くあっては困ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmhmさん
返信日時:2012-05-08 13:01:35
ありがとうございます!

あと、抜歯をする必要があったのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 16:12:35
>あと、抜歯をする必要があったのでしょうか?

抜歯をする必要があったかどうかはネットでは判断できません。


リーマーが残っていて、除去が困難であり、かつ、痛みがあるなど炎症症状がある場合には抜歯もやむを得ない場合もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 16:30:30
抜歯に関しては、確かに,判断しかねますね。

残念ですけれど、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmhmさん
返信日時:2012-05-08 17:27:39
ありがとうございました!



タイトル リーマーが残った歯を有無を言わせず抜歯に・・・仕方ないことか?
質問者 hmhmさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中