コアとクラウンはどこでお願いしても技術的にそう大差はないのか?

相談者: 鹿鹿さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-05-04 02:08:33
参考:過去のご相談
仮歯にポストを立てるのが一般的ですか?またそのポストは仮の物ですか?


根管治療を終えたので、コアとクラウンを入れる所です。

コアとクラウンはどこの歯科医でお願いしても大差はないのでしょうか?


実は根管理療を行っていただいた歯医者さんでは私の希望のハイブリッドは扱いがなく、(予算的に高すぎる)セラミックだけ扱ってます。


そこで土台のファイバーコアだけ入れてもらって、クラウンはレジンにすることは可能でしょうか?

おそらくそれだと自費保険適用の混合治療ができずかなりの額になると想像できます。


他の歯医者さんでコアとクラウンを入れてもらおうと考えてます。
コアとクラウンはどこで入れてもらってもそう技術的に大差はないのでしょうか?
コアの形状、造形とかポストの長さとか違ってくるのでしょうか?


安い所と高い所の価格差が2倍ほどありますが、歯科業界では安かろう悪かろうの場合は多いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-04 02:19:22
>コアとクラウンはどこの歯科医でお願いしても大差はないのでしょうか?

医院、歯科医師によって技術はまったく違います、またその歯科医院が提携している技工士の技術によっても全く変わってきます。



>そこで土台のファイバーコアだけ入れてもらって、クラウンはレジンにすることは可能でしょうか?

可能だとは思いますが、責任の所在等で問題が有るかも知れません、その為に断られる可能性は有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-04 02:24:24
こんにちは。

安かろう悪かろうというのは小売業に対して一般的に言われることです。
確かに大量生産・大量販売が主流の業態では価格の多寡で品質やサービス内容に差がつくのはある意味当然のことです。


歯科業界に同様のことが当てはまるかというとそうではないと思います。
そもそもそのような調査が行われたということがないのではないかとも思います。

歯科業界には大量生産はなく小売業でもありません。
一般的なサービス業とも違います。



安いところでも治療の質がよいとこともあるでしょうし、高いといって治療の質が保証されるわけではありません。
どこの歯科にかかるかは慎重に検討された方がよいと思います。




タイトル コアとクラウンはどこでお願いしても技術的にそう大差はないのか?
質問者 鹿鹿さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中