予約しても1時間待ち、治療中の居眠りなど歯科医師への不信感

相談者: みさえさん (49歳:女性)
投稿日時:2012-05-08 15:39:13
平成17年から矯正治療を受けている15歳の娘の担当医(医院の院長)について相談します。
まず、予約時間に行っても1時間待ちはあたりまえで、ひどいときは1時間半待たされることもあります。
それは普通のことなのでしょうか。

次に、1年ほど前から、月1回の治療のあと迎えに行くと、娘が

「先生がまた寝ていた。」

と言うのです。
はっきり寝ていたかどうかはわからないけれど、先生の顔が異常に近付いてじっと止まっているから寝ているんじゃないか、と言います。

それ以外に、受付のミスで2時間以上待たされたことがあり、ミスへの対応の不誠実さに腹が立ち、治療を受けずに帰ってきたことがありました。
その夜院長から謝罪の電話が入りましたが、居眠りの件もあり、転院も考えていたので、しばらく行く気になりませんでした。


別の歯科医院の無料相談では

「治療は適切に行われている様子で、経過もとくに問題はない。普通であればあと1年ぐらいと考えられるので、このまま続けてはどうか。」

と言われたので、通院を再開しましたが、居眠りの件は疑いのあるままです。

一度、ある歯科医師の方に相談したところ、「診察室に同伴するか、録音するか」とアドバイスされました。
しかし、診察室は診察台が6台ほどあってスタッフの方も多く行き来しており、治療じたいも1時間以上かかるため、ずっと同伴することは難しいと思われます。

小学校低学年でも保護者は同伴していません。
待ち時間と診察時間合わせて3時間を、毎回仕事を早退して同伴することができず、娘自身も今は平日の学校帰りにしか通えないために、治療後に私が迎えに行く形です。
また、患者である娘が診察台で携帯電話の録画機能を使うことも難しいと思われます。

ここ2回は「先生がほっぺたを異常に触ってくる」と言います。
居眠りも含めて、娘は治療を怖がっています。
居眠りの件を糺すことはできるでしょうか。
そもそも治療中に居眠りできるものでしょうか。
娘は「まわりのスタッフの人も気付いているんじゃないかと思う」と言います。

談判するのであれば夫婦で行くつもりです。
どのように対処するのがよいかアドバイスをお願いします。
ちなみにメディアでは「よい歯科医」とか「地域のよい歯科医院」のようなものに名前が出たりしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 16:29:14
うーん

様々な事は、ここ掲示板にふさわしいのかどうか?
がよくわかりませんので、お答えしようがありません。

治療に関していえば、矯正開始から6年も経過しているということですので、少なくとも、あとどのくらいで治療が終わるのか?
を明確にしてもらってはどうでしょうか?

また、お迎えに行かれた際に、前もって聞きたいことがあるので時間を空けておいて欲しいっとお願いしておいて、疑問を投げかける事もアリだと思います。

居眠りやセクハラ?っぽいことに関しては当然無いっと思いたいですが、実際の状況を見ているわけではないですので、お答えしようがありません。

メディアに関しては、良いにしても,悪いにしても、あまり信用されない方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさえさん
返信日時:2012-05-08 17:54:15
ご回答ありがとうございます。
この相談室本来の内容ではないのかもしれないのですが、歯科医師さん側のご意見をうかがってみたかったので、投稿してしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-08 18:04:20
>そもそも治療中に居眠りできるものでしょうか。

できないと思います。
毎回の診察時間が1時間程と言うことですから、詳細に現状を見て治療の方針を考えているのではないでしょうか。
そのときに目を瞑る事があるのかもしれません。
6台の診療台があって、スタッフも動き回っているようですから、通常は診療中に眠る事はないと思います。

ほっぺたに触る事に関しても、意識しての行為ではないと思います。
例えば私も以前、患者さんの口紅を落とさないまま治療した後、患者さんの口の周りやほっぺたに口紅がついていた事がありました。
無意識のうちに触っていたのでしょう。



待ち時間に関してはその先生、診療所の個性かもしれません。
もちろん私の好みではありませんが。
ちなみに私は開業して30年以上になりますが、予約時間通り来院した患者さんを30分以上お待たせした事は一度もありません。



>ちなみにメディアでは「よい歯科医」とか「地域のよい歯科医院」のようなものに名前が出たりしています。

このような媒体に掲載される場合には、診療所がお金を払っていることも多いと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 21:31:08
そうですね……

伊藤先生の言われる通り、ユニット6台で、他のスタッフがいる中での、居眠りやセクハラは、考えられにくいのが、一般的です。

1時間半も、待たせるのは、予約診療(アポ)では、長いですね。

担当の先生に、『今後の治療期間について説明して欲しい……』とうことを、名目に、一度、(前向きに・建設的に)直接、お話をしてみた方がいいと思います。

録音するとか、他の医院に相談するとかよりは、誤解(?)行き違い(?)が、解けるかもしれません。

ご参考までに。
うまくいくと、いいですネ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 21:58:38
こんばんわ


読んでいて、そんなことあるのかなと思いました。(^_^;)

診療中に寝る先生はいないと思いますよ。

患者さんをそんだけ待たせて寝る先生がいるなら、逆にすごいですよ。


ただ、文面からですが、不安というか不信感というか不満というようなことが見え隠れしますので、一度、主治医の先生に時間を取っていただいてお話をされてみてはいかがですか?

案外、お話して解決することがよくありますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさえさん
返信日時:2012-05-09 04:04:21
皆さん、ご親切にどうもありがとうございました。
次回、時間をいただいてお話してみようと思います。
ほかの先生方のお話をうかがえてよかったです。



タイトル 予約しても1時間待ち、治療中の居眠りなど歯科医師への不信感
質問者 みさえさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中