虫歯治療後の歯の痛み、頭痛、首のしこり(有髄歯)

相談者: もかやまさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-05-04 00:13:27
こんにちは。

数年前治療した右下5番の虫歯の再治療を、先々月(3月3日)行いました。
歯が丈夫でないのか、虫歯が深いのか、仮の詰め物をとるときに、歯が欠けてしまい、型の取り直しもしましたが、なんとか神経を抜くことなく、銀の詰め物をしてもらいました。

これまで全く痛みがありませんでしたが、治療後、冷たいものや温かいものが沁み、すーっと息を吸うだけでも痛むようになりました。

その後心配になり、先月(4月17日)に、医師に相談したところ、様子をみるように言われました。

最近では、何もしていなくても歯が沁みるように痛いです。

そして毎日のように、頭が痛くなったり、首のしこり(?)が気になったり、痛くなったりします。
頭痛薬を飲んだら、数時間は痛みはおさまるのですが・・・

もう一度医師に相談した方がいいのでしょうか。
(次に相談に行くときは、神経を抜かなければいけないかもしれないと思うと、とても憂鬱です)

それと、これら痛みの原因は何だと考えられるでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-04 00:19:55
>もう一度医師に相談した方がいいのでしょうか。

そうですね、症状からして歯髄が不可逆的な炎症を起こしている可能性が高いと思います。


>次に相談に行くときは、神経を抜かなければいけないかもしれないと思うと、とても憂鬱です

残念ながら抜髄になる可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-04 00:41:07
こんばんは。

実際に診てみないと何とも言えませんが、文面から察するに、自分も細見先生と同様に歯髄の強い炎症を疑います。


首のしこり(?)が気になったり、痛くなったりします。

これは何とも言えないですね。


〉(次に相談に行くときは、神経を抜かなければいけないかもしれないと思うと、とても憂鬱です)

残念ながら抜髄も覚悟しなければいけない状況ですね。

ただ中途半端に放っていて感染を起こすと、治癒しづらくなってきます。

辛いかもしれませんが、今しっかり治療しておくことは大事かと思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-04 07:05:12
西山です

>そして毎日のように、頭が痛くなったり、首のしこり(?)が気になったり、痛くなったりします。

歯の自発痛に伴う筋肉の緊張によるものかもしれません。
とにかく歯への対応をすることでしょう。

内容は先生方が書かれているように、抜髄になる可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もかやまさん
返信日時:2012-05-04 21:32:31
細見先生、三留先生、西山先生
ご回答ありがとうございます。

連休明けに歯医者さんに行ってきたいと思います。



タイトル 虫歯治療後の歯の痛み、頭痛、首のしこり(有髄歯)
質問者 もかやまさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中