噛み合せが悪く咀嚼音がする、顎関節症の検査を受けたほうがいいですか?

相談者: 莉沙さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-05-05 04:58:08
小学生のときにちょっとした事故で、永久歯前歯2本が歯の真ん中あたりから折れてしまいました。


治療でくっついたし問題はないのですが、それ以来噛みあわせが悪くなりました。

高校のときに口を開けると顎が痛くて口を開けることができなくなった時期があったのですが、1週間ほどで痛みがひき、元通りに口を開けることができるようになったので病院には行きませんでした。


最近、物を食べているときに口を閉じているにも関わらず、咀嚼音がすると友人に言われました。
今まで1度も言われたことがなかったので気にしたことがなかったのですが、PCや知人からいろんな情報を得るうちに顎関節症ではないかと心配になってきました。

やはり、病院に行って検査してもらった方がよいのでしょうか?

また、もし検査をするならば、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?


調べたけど、よくわからなかったのでよろしければ回答の方、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-05 07:01:04
西山です

関節雑音かもしれませんね。
通常は触診とレントゲン検査になると思います。
この検査については一般的には保険で対応可能です。

治療は雑音のみで痛みなどが無い場合、経過観察(様子をみましょう)とすることがほとんどです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-05 09:38:17
顎関節の痛みや開口障害、筋肉痛などがあれば治療対象になると思います。


西山先生が書かれたように関節雑音の場合はやはり経過観察(放置ではありませんよ)が第一選択だと思います。

かみ合わせを治したりはしない方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-05 13:06:32
>小学生のときにちょっとした事故で永久歯前歯2本が歯の真ん中あたりから折れてしまいました。

何歳でしたか?
上ですか?下ですか?



>それ以来噛みあわせが悪くなりました。

多くの可能性が考えられます。
事故の前後で明らかに(奥歯の?)噛みあわせが変化し、以後そのままだったと言うことでしょうか?



>最近、物を食べているときに口を閉じているにも関わらず、咀嚼音がする

カックンという大きな音でしょうか?
ジャリジャリという音でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉沙さん
返信日時:2012-05-05 16:27:08
>西山先生

回答ありがとうございます。

なるほど、保険適応ということでお金の心配はなくなったため、検査を受けることにあまり抵抗を感じなくなりました。

経過観察ですか...
でも行った方が心配は少なくなるかもしれないので、十分検討してみます。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-05 16:30:45
西山です

ちなみに、雑音だけで経過観察している間は、大きな口を開けても大丈夫ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉沙さん
返信日時:2012-05-05 16:31:49
>柴田先生

回答ありがとうございます。

なるほど、痛みがない場合は経過観察が主流なんですね。
十分検討してみます。

そうなんですか。
矯正しようかと迷っていたのですがやめておきます。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉沙さん
返信日時:2012-05-05 16:50:34
>藤森先生

回答ありがとうございます。

確か小学校2、3年生のときで8〜10歳くらいだったと思います。
上の前歯です。

歯並び噛みあわせが事故後に悪くなったみたいです。
前歯がくっついてから矯正を勧められたのですが、なぜ嫌だったのか記憶にないのですがその頃の私自身が矯正を嫌がったみたいで、矯正することもなく、現在に至りました。


大きく口を開けるとカクンという音がします。
それ以外のときは、物を食べているときは柔らかい物のときは、くちゃといった咀嚼音、固い物のときは、噛んだ音がダイレクトに聴こえているそうです。
なにも口に入っていない状態では、カチカチといった音がします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉沙さん
返信日時:2012-05-05 16:52:30
>西山先生

再び回答ありがとうございます。

そうなんですか。
余計に悪くなるから大きな口を開けてはいけないと思っていました。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-07 10:42:18
似たような主訴(食事中の音)の方を何名か経験しましたが、その内の多くは、「いつの間にか気にならなくなった(音が小さくなった / 無くなった)。」と言われてました。

「大きく口を開けることを控えるように!」と言った指導をされる先生もいらっしゃいますが、私も無理のない範囲(強制開口でなければ)で、日常生活の中で大きく口を開ける(つまり関節の可動範囲を確保しておく)動作は問題ないと思います。


見た目の問題として、歯並びが気になるのでしたら、上記とは切り離して矯正治療を考えるのも良いかもしれません。
まず、上の前歯の状態(骨とくっついていないか等)を確認していただきましょう。




タイトル 噛み合せが悪く咀嚼音がする、顎関節症の検査を受けたほうがいいですか?
質問者 莉沙さん
地域 愛知
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中