虫歯で奥歯を複数抜歯。めんどくさがりな私に部分入れ歯?インプラント?

相談者: ジレさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-06 21:36:39
十数年ぶりに歯医者に行き、上の左右奥歯(7番)下の左右奥歯の(6番7番8番)の虫歯がひどくほとんど残ってない状態で、残すのは難しいと言われました。

その為、部分入れ歯インプラントを進められたのですが、どちらにもメッリトとデメリットがあり、部分入れ歯の後でも合わなかったりしたら、インプラントにも出来ると教えていただきました。

でも、部分入れ歯と止め金が気になるし、めんどくさがりの自分にとっては毎日の手入れなど出来るか分かりません。

また、インプラントにした際に1本35万は相場の金額なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-06 21:58:27
>めんどくさがりの自分にとっては、毎日の手入れなど出来るか分かりません。

インプラントにも当然手入れは要ります、また定期的な歯科医院でのメンテナンスも要ります。


>十数年ぶりに歯医者に行き

この様な事ではインプラントは難しいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:45:58
細見先生書かれていますが、めんどくさがりの方ですとインプラントの手入れは無理と思います。

ご自分の口腔管理が為されないと、今後も良い状態を保つことはできないでしょう。

まずは正しい口腔ケアーの方法を覚え、口腔内の管理ができるようになるところからはじめたらいかがでしょう?

今のところは義歯を入れるのが得策のような気がします。


>また、インプラントにした際に1本35万は相場の金額なのでしょうか?

自費診療なので各医院同時に価格設定をされています。
状況次第、ですが妥当な金額のような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 09:20:47
ジレ さん、こんにちは。

田部先生の仰る

>まずは正しい口腔ケアーの方法を覚え、口腔内の管理ができるようになるところからはじめたらいかがでしょう?

に同意します。

>上の左右奥歯(7番)下の左右奥歯の(6番7番8番)

以外にも問題があるような気がします。

お口中を診ていただき、今後、どうしていくのがより良いのか、お掛かりの歯科医院と良くご相談になってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 09:26:09
おはようございます。


どちらもいい部分もあれば、悪い部分もありますね。^_^;

ですので、ご自身の生活スタイル等も考慮して、主治医の先生と決められるといいでしょう。


このサイトに入れ歯インプラントのメリットデメリットが書いてあるので参考にされるといいですよ。

奥歯は今後大事ですので、残っている歯を大事に健康管理していってくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 09:37:56
ご相談ありがとうございます。


>その為、部分入れ歯インプラントを進められたのですが、どちらにもメッリトとデメリットがあり、部分入れ歯の後でも合わなかったりしたら、インプラントにも出来ると教えていただきました。

回答

たしかにそれは可能です。

ただし、インプラントは試しにしてみる治療ではありません。
最終的な治療という取り組み姿勢でないと、後悔するかもしれません。

きちんと将来のゴールをイメージできてから取り組みましょう。
それからならば、その順番もあり得ます。



>でも、部分入れ歯と止め金が気になるし、めんどくさがりの自分にとっては毎日の手入れなど出来るか分かりません。

回答

そうであれば多分入れ歯は使えなくなる可能性が大きいと思います。

先生の回答通り、インプラントにしてもめんどくさがりでは、さらなく面倒を招く恐れがあります。



>また、インプラントにした際に1本35万は相場の金額なのでしょうか?

回答

相場は8万円くらいから80万円くらいの間のようです。

数十年と使えれば、価値は高くその一時の値段には左右されません。
目先だけで決めることはお勧めできません。


これから将来をちょっとイメージしてみることをお勧めいたします。

現在の奥歯の状態はとても速く悪化しています。
永久歯が揃ってから、たかだか10年ちょっとでこれだけ失われているようですね。

平均寿命まで、約60年以上残っています。
このペースで悪化していって良いのでしょうか?

奥歯が全滅状態からの、悪化は相当ひどくなることがあります。
顔や身体にまで影響が出ることもあり得ます。

歯は悪くなってから抜歯して入れ歯にする、という考えは面倒な方には良い治療に思えるかもしれませんが、決してお勧めできません。

今が将来を決める良いチャンスだと思います。
歯を入れるかどうかだけではなく、ちょっと未来を想像してみましょう。




タイトル 虫歯で奥歯を複数抜歯。めんどくさがりな私に部分入れ歯?インプラント?
質問者 ジレさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
部分入れ歯 その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中