1週間前に詰め物下の虫歯を治療。固いもの・冷たいもので痛む (豪州)

相談者: moominさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-05-06 22:47:22
はじめまして。

10年程前に治療した左上の一番奥の詰め物が1週間程前に取れました。
詰め物の下に虫歯ができていたとのことで、そこを削り新しい詰め物(Composite resin)をしてもらいました。


治療後2日ほどは痛みがひどく何も食べれない状態だったので、3日後に歯医者さんに戻り、高さの問題だろう…ということで調整してもらいました。

その後少しずつ痛みは軽減しつつあるのですが、冷たいものがしみ、普通のご飯以上の固さのものを食べると痛むのと、何となく不安定で折れそうな感じなので、なるべく反対側の歯を使っています。



よくよく見るとうっすらヒビが入っている感じもするのですが、歯医者さんは何も問題がないといった様子でしたので、ヒビに見えるのは詰め物と歯と間なのかな…とも思ってます。

1週間以上経って、まだ痛みがあるのは普通なのでしょうか?
それとももう一度診てもらうべきでしょうか?


また、普段は治療の際はPorcelainにしてもらっているのですが、今回だけ保険の関係でResinにしました。
痛みは材質に関係あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-07 00:07:49
>1週間以上経って、まだ痛みがあるのは普通なのでしょうか?

一概には言えませんがレジンで修復して沁みるのは良い傾向とは言えません。

接着操作時に何らかの阻害作用がありマイクロリケージが有る場合に沁みる事が有りますので個人的には詰めなおすと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 01:08:56
moomin 様

こんにちは。

>普段は治療の際はPorcelainにしてもらっているのですが、今回だけ保険の関係でResinにしました。
>痛みは材質に関係あるのでしょうか?

はい、あると思います。
今回のレジンはプラスチックの材質ですので、広い虫歯・深い虫歯治療に用いると耐久力不足で咬合痛(噛んだ時の痛み)が出る場合があります。

治療される先生の方針にもよると思いますが、虫歯の程度によってはもっと硬い材質のもの(銀歯ポーセレンなど)で修復していく必要性もあるかもしれません。



参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moominさん
返信日時:2012-05-07 08:58:40
細見先生、新井先生、ありがとうございます。

奥歯で、かつ深めの歯にレジンを使用してるので、素材上の問題と接着上の問題の両方がありそうなんですね。


日本の歯医者さんと違い、歯科治療に国民保険が適用されないオーストラリアでは、詰め物の素材を詰める場所や大きさで選ぶのではなく、料金との相談で決めている感じなので、今回の私の詰め物の場合はもっと強めの材質が必要だったみたいですね。

もう一度歯医者さんに戻り、ポーセリンで詰め直して貰うことにします。


本当にありがとうございました。



タイトル 1週間前に詰め物下の虫歯を治療。固いもの・冷たいもので痛む (豪州)
質問者 moominさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
オーストラリア
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい