痛み止めが効かないほど歯茎が痛む

相談者: キューピーさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-05-10 05:51:29
数日前から左下の奥歯辺りの歯茎?が痛くなりました。
以前虫歯治療してかぶせ物をしています。


いろんなサイトで検索すると、歯周ポケットに雑菌がたまり膿んでいるのでは?その場合膿みを取ったり、汚い血は出したほうが良いと書いてありました。

痛み止めが全然効かず、眠れないので、意を決して歯ブラシを使ってみることにしました。

歯ブラシで痛い歯茎をがまんして磨くとたくさん血が出てきました。

さらに痛みを我慢してマッサージのつもりでしばらく磨いていると、そのうち痛みが和らいで(麻痺?)来ました。



現在、軽い違和感はありますが、痛い!!ということもなくなりましたが、こんな事をするのはやってはいけなかったことでしょうか。

いま、磨いてから20分ほどたっています。


しびれていて痛みが和らいでいるだけでしょうか。
それとも問題ない対応だったのでしょうか?
ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 06:11:19
キューピーさまおはようございます。

歯茎が痛くて痛み止めが効かず歯茎を磨いたところ痛みが和らいできたようですね、それはそれでよかったと思いますがとりあえず痛みの原因を探って治療する必要があると思います。

先ず歯医者さんで診てもらうことをお勧めいたします、今日早速歯医者さんを受診なさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューピーさん
返信日時:2012-05-10 06:20:37
山田先生回答ありがとうございます。
現在も軽い痛みで楽になっています。

本日病院に行こうと思います。原因を見つけないとですね!ありがとうございます。


しかし、痛い歯茎に無理に磨くことで逆にひどくならないか心配です。

以前、痛いときに歯医者に行って、麻酔が効かずつらい目にあったのでちょっとトラウマになっています・・・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 07:28:10
おはようございます。

歯ブラシで痛い歯茎をがまんして磨くとたくさん血が出てきました。

>さらに痛みを我慢してマッサージのつもりでしばらく磨いていると、そのうち痛みが和らいで(麻痺?)来ました。


歯周病が原因になっている可能性が高いかもしれません。
その場合他の歯も症状がなくても歯周病になっていることが多いです。

これを機会にしっかり診てもらって下さい。

そして、メンテナンスもしっかり続けましょう。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 10:05:09
宇藤先生に同意です。

歯ブラシで痛い歯茎をがまんして磨くとたくさん血が出てきました。
>さらに痛みを我慢してマッサージのつもりでしばらく磨いていると、そのうち痛みが和らいで(麻痺?)来ました。

歯周病の可能性が高いと思われます。

歯医者さんを受診し、しっかり調べられる事をお勧めいたします。


また、衛生士さんから適切なブラッシング指導を受けるなど、歯周病の進行を防ぎ、予防される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューピーさん
返信日時:2012-05-10 22:15:11
宇藤先生、櫻井先生、ご返答ありがとうございました。
本日歯医者へ行ってきました。


歯周病といわれました。
また、左側がほとんど神経を取って治療している歯ばかりで、そちらでものをかみすぎているために、顎につながっている筋肉の炎症頭痛もあるのではないかともいっておられました。

おとなしく、流動食でも食べて安静にしていたいと思います。


歯ブラシで磨いて、血を出したりするのは良いとの事で、痛いのを我慢してがんばってくださいと言われましたので、続けて生きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 痛み止めが効かないほど歯茎が痛む
質問者 キューピーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中